あふれる愛に包まれたい!男性が包容力を感じる女性の特徴

写真拡大 (全2枚)



彼女や結婚相手の条件に、「包容力」を求める男性は少なくありません。特に「甘えたい」願望のある男性にとってはマスト条件。でも、そもそも包容力のある女性ってどんな人なのでしょうか?今回は、男性が包容力を感じる女性の特徴をお教えします。

■1.むやみに疑ったり、束縛したりしない

彼を「疑わないこと」や「束縛しないこと」も包容力のひとつ。なぜなら、男性を信じて疑わないところに心の広さを感じるからです。やたらと彼を疑う女性は、自分に自信がなかったり、恋愛体質の可能性もあります。一方、包容力のある女性は、自分は自分、相手は相手と、適度な距離感を持ちつつも尊重することができます。だからこそ、男性にとっては魅力的なのかもしれませんね。

■2.感情の起伏が少ない



男女の恋愛関係の中で、ケンカはつきものですよね。しかし、そんなときでも声を荒らげたり、感情的になったりしない女性に、男性は包容力を感じるようです。そのためには、穏やかで冷静に物事を判断できることが重要になります。なかなか難しいかもしれませんが、自分の感情を上手にコントロールできるようになるといいですね。そうすれば、きっと彼はあなたに大人の魅力と余裕、包容力を感じてくれるはずです。我慢しすぎて爆発してしまわないよう、小さなことでも共有しあってふたりで解決できるようにしておきましょう。

■3.自分の好みを押し付けない

包容力のある女性は、人を思いやって、受け入れる心があります。ですから、恋愛の中でも彼の趣味やファッションを、自分好みに無理やり変えようとはしません。ありのままの男性を受け入れようとするはずです。自分の好みを押し付けようとするのではなく、彼の好みに歩み寄る。そんな姿勢がとれるはず。お付き合いしていく中で、「ちょっと自分の好みとは違うな…」ということが出てきても、決して一方的に否定しないようにしましょう。

■4.聞き上手だけど余計なアドバイスはしない

男性が女性に包容力を感じる最大のポイントは、「自分の話を聞いてくれるかどうか」です。正直なところ、男性の職場の話、愚痴、悩みなどは聞きたくないという女性は多くいるでしょう。しかし、どんな話でもしっかりと聞いて、受け止めてくれる姿勢に惚れ惚れする男性は多いものです。また、話を聞いたとき、彼に余計なアドバイスをしないこともポイント。彼が話しやすい雰囲気を作って、しっかりと聞いてあげることを意識してくださいね。

■あなたの包容力で彼をつつんで

男性にとっての包容力とは、優しさや思いやり、母性のことなのかもしれませんね。あなたの包容力と愛で彼をつつんで、思いっきり癒してあげちゃいましょう。(odango/ライター)

(ハウコレ編集部)