ダメ男はイヤ!「付き合ったら幸せになれる人」の絶対条件とは?

写真拡大 (全2枚)



好きになった人と付き合う=幸せになれる、とは限らないですよね。ひと目惚れだった人が遊び人の可能性もありますし、性格が悪かったり、価値観が違って相性がイマイチな可能性もあります。

付き合って一緒にいることを考えると、自分が好きになった人がどういう人なのか、きちんと見抜くことは大事なポイントです。

幸せな恋愛をできる男性の特徴って、果たして何なのでしょうか。付き合う前に見ておきたいポイントをご紹介します。

■1.気持ちに寄り添ってくれる

「やっぱり優しい人じゃないかな。ちょっとくらい頼りなく感じられても、私は気にしない。思いやりのある人と両想いなら、幸せを感じやすいと思う」(26歳/女性/販売)

たとえば仕事やプライベートに悩んでいたら、好きな人が親身になって話を聞いてくれる。愛されている実感を得られやすいでしょうし、あなたも彼の気持ちに応えようと思うのでは?

単に甘やかすのと、相手の気持ちに寄り添うということは違います。後者はそれだけ相手への思いやりや愛情がないとできないこと。彼のあなたを想う気持ちはもちろん、彼の人となりを、付き合いを通じてよく観察しましょう。

■2.素直さがある



「頑固だったり天邪鬼な男性って付き合いづらいから、素直に喜んだり、反応する男性のほうが可愛げがあるし、わかりやすくて付き合いやすい」(25歳/女性/販売)

付き合いやすい=思い悩むことが少ない、ともいえますよね。これは「幸せな恋愛」につながっています。よく男性はプライドが高いといいますが、それでも、きちんとあなたの意見を聞いてくれる、認めてくれる、感じたことを素直に言ってくれることが多い男性なら、付き合っていて楽だと思います。

仲のいいカップルは、どんな小さい本音も口にできているので、ふたりの関係はどんどん深まるのです。

■3.一緒にいて楽しい

「自分が後ろ向きだから、前向きな気持ちにしてくれる相手だと、元気をもらえますし、魅力的に感じます」(23歳/女性/大学生)

付き合っていて「楽しさ」を感じられることも大切ですよね。いつも陽気で明るい男性なら、一緒にいるだけで楽しそう。単に「元気がいい」ということではなく、ものごとの考え方や、マイナスな事があった時の対処の仕方などから、彼の前向きさを見てみましょう。もちろん、人間誰しも落ち込むこともあります。それでも前向きでいようとする意識があるなら、楽しく幸せなお付き合いができると思いますよ。

■4.誠実に相手と向き合える

「何かしちゃったら、その場で謝れるとか。してもらったら、お礼を言えるとか。こういう意識がちゃんとしている人なら、メリハリを持って付き合える気がします」(24歳/女性/IT)

不誠実な彼との付き合いは、振り回されることも多いはず。感謝や謝罪の気持ちをキチンと伝えられることは、日々の不満を溜まりにくくし、トラブルも防げます。彼の誠実度は、自分に対する言動だけでなく、友達や店員さんなども含め、周りの人にどんな対応を取っているか、彼の普段の行動からわかると思います。

■おわりに

幸せな恋をするには、相性の問題も大きいでしょう、しかしそれよりも前に「ちゃんとした人か」どうか見抜かなければなりません。男を見る目に自信がない女性は、これらのポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(古泉千里/モデル)(泉三郎/カメラマン)