アラサーOLといえば会社でももう中堅のことがほとんど。お局扱いされる人も出てきているのではないでしょうか……。しかし、そんな中でもいまだにオフィスの華とあがめられている女性もちらほら。今回はそんなすてきOLの特徴をリサーチしてみました。
「いつまでもかれんなOLでいたい!」という女性、必見です。

仕事ができる

「オフィスで好感を持たれるには『仕事ができる』っていうのが大前提でしょ! どんなにかわいくても優しくても、中堅で仕事ができないじゃ話にならないから。新人ならできなくても好かれる場合もあるけど、アラサーはもう何年も仕事してるわけだから、ある程度の実力は必要だと思う」(28歳/メーカー男性社員)

▽ 確かに「できません〜テヘッ!」が許される年齢じゃないですもんね。やることはキチンとこなせる実力と頼もしさが必要ですね!

謙虚

「アラサーの女性って上から目線の人多いじゃん? 仕事ができるからって、上司にも偉そうに意見言っちゃうみたいな。そういう傲慢な人ばかりの中にたまにいる謙虚な人ってかなり好感度高いよね! 皆から好かれてしたわれてるよ!」(26歳/物流男性社員)

▽ 職場にもメンバーにも慣れてくるとついつい強気な態度をとってしまいがちですが、その態度、周りは良く思っていないかも……。親しき中にも礼儀あり。謙虚さを忘れず、マナーを守るように気を付けましょう。

いつも笑顔

「忙しいからって不機嫌な顔したり、話しかけても真顔で答えてくる先輩とかが多い職場だから、笑顔で話してくれる人はとっても人気! その人がいるだけで皆が和む、本当にオフィスの華って感じだよ。私も5年後はそういうふうになりたいなっていつも憧れてます」(26歳/損保女性社員)

▽ 殺伐とした職場の笑顔、本当に癒やされますよね。上がキリキリと不機嫌だと後輩は生きた心地がしません。どうかニッコリ笑顔で接してあげてください。

安定感のある容姿

「いつもキレイ目で落ち着いたオシャレを楽しんでいる人がオフィスの華って感じ。頑張ってる日と気の抜けた日のギャップがすごい! みたいな人とかはキレイなときがあっても、安定感がないからなんか憧れない」(24歳/メーカー女性社員)

▽ わかります! いつ見てもキレイという、優雅さに憧れるんですよね。余裕ある先輩っていう感じがして。気合を入れて華美にする必要はありませんが、どんなときも小ぎれいにはしていたいものですね。

誰にでも優しい

「誰にでも優しい人が好かれると思う。自分がちょっと偉くなったからって、下に意地悪したり冷たくするような人って意外と多いけど、そういう人って人間的に尊敬できないもん!」(25歳/航空男性社員)

▽ オフィスの華になるには人間性も大事! 業務がいくらできても、周りに意地悪したり冷たくするということはコミュニケ―ション能力が欠けているということ。できるOLとは言えません。周りの人から一緒に働きたいと思ってもらえる態度をとれると良いですね。