彩の国(さいのくに)、埼玉県

東京への交通の便がよく、その人口の多さは東京、神奈川、大阪、愛知に次ぐ全国第5位です。

そんな埼玉県ですが、インターネット上でちらほら見かけるのが、こんな言葉。

埼玉って、何があるんだっけ?

その疑問に答えた、埼玉県在住の漫画家・矢野トシノリ(@hosimaki)さんの『よくわかる埼玉県2017』という地図が話題です。

分かりづらくなってしまう細かい部分は削ぎ落とし、ちょっぴり偏見を加えたこの地図。一体どんなものなのでしょうか…。

埼玉県が、よく分かる!

ざっくりすぎ! でも、分かる…

細かいところは載っていませんが、埼玉県の有名どころはしっかりと抑えたこの地図。

解説するとこのようになります。

北部

ネギ:知る人も多い『深谷ねぎ』の産地、深谷市。あつい:日本一暑いところとして名前が挙がる、熊谷市。免許:埼玉県に1つしかない免許センターがある鴻巣市(こうのすし)。らき☆すた:人気アニメ『らき☆すた』の聖地、鷲宮町(わしみやまち)と春日部市(春日部市は南部)。

埼玉県秩父

あの花:多くの人を泣かせたアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』が舞台になった場所、秩父市。

南部

西武:西武ライオンズが本拠地とする西武ドームがある所沢市。小江戸 川越:歴史ある建物が並び、『小江戸』と呼ばれる川越市。さいたま市:浦和市・大宮市・与野市が合併してできた、埼玉県の県庁所在地。レイクタウン:日本最大で、アジアでも有数の大きさを誇る商業施設『イオンレイクタウン』がある越谷市。かすかべ:『クレヨンしんちゃん』の舞台、春日部市。とうぶどうぶつえん ちほー:東武動物公園がある、宮代町と白岡市周辺。せんべい:銘菓『草加せんべい』発祥の地、草加市。

埼玉県南部は東京に近く、池袋もかなり近いようです。

この『よくわかる埼玉県』を見た多くの人がコメントを寄せました。

これ、いいね。完璧です。狭山茶は入れてほしかった。でも分かりやすいです。的確すぎたので、スマホの待ち受けにしようと思います。

あくまでこれは個人の感覚で作成されたものです。しかし埼玉県民が太鼓判を押すということは、合っている部分も多いのではないでしょうか。

もし身近に「埼玉県てどんなところなんだろう」と疑問を持っている人がいたら、これを参考に説明すればいい…かもしれませんね!

[文・構成/grape編集部]