ジミー・キンメル(Jimmy Kimmel) photo : AFLO

作品賞を間違えて発表するという前代未聞の事件が発生した今年のアカデミー賞。早くも来年の司会者が決定した。

5月16日(火)に映画芸術科学アカデミーは2018年に行われる授賞式の司会者を発表。選ばれたのは今年に続いてジミー・キンメル! 2年連続で司会を務めるのは1997年と1998年に担当した俳優のビリー・クリスタル以来。ちなみに式の演出も今年のプロデューサーのマイケル・デ・ルカとジェニファー・トッドが続投する。

この発表を受けてジミー・キンメルはCNNにコメントを発表。「アカデミー賞の司会は僕のキャリアの中のハイライト。もし僕たちが今年、最後に大失敗をやらかしたと思っているなら、来年の記念すべき第90回の授賞式で何を計画しているか見てから判断してほしい」。また授賞式をテレビ中継する ABCは「ジミー以外の司会は考えられない。どんなことも起こり得る、そして起こってしまう授賞式の夜に、ジミーの熟練した仕切りは計り知れない価値を持っている」と大絶賛!

作品賞を間違えるというとんでもないハプニングが発生した今年の授賞式。それをうまく乗り切った腕も評価に繋がったもよう。来年はどんな司会を見せてくれるのか、そして何が起きるのか乞うご期待!

text : Yoko Nagasaka