クリップ付アームで両手を自由に

写真拡大

パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」は、レンズ計11センチの特大レンズの拡大鏡を搭載した「スタンドルーペ400-LPE016」を2017年5月16日に発売した。

LEDライト付で、机の上に置いて使うほか、クリップで机などの端に固定することもできる。

乾電池式、コンセント気にせず好みの場所で

ルーペを使って見たい、作業の対象物を固定するためのクリップ付アームが付属しており、両手を自由に使える。片手では作業しにくいプラモデルの製作やはんだ付けに便利だ。

拡大鏡のメーンレンズは拡大率2.5倍。同レンズに組み込まれている小型レンズは同5倍で、対象物によって使い分けができる。手元が暗い時に使えるようにLEDライトを2つ搭載。

机などに置いたまま作業ができる自立タイプで、スタンド部についているクリップは、厚さ約3.7センチまでのデスク天板などに挟んで固定することができる。電源は乾電池式で、コンセントを気にせず好みの場所で作業が可能。

製品のサイズは、幅120×奥行130×高さ365mm(スタンドを広げた場合、アーム含まず)で、重量は約308g(アーム含む、電池含まず)。販売価格3222円(税抜)。