恋愛を諦めたら幸せ? 恋愛しない未婚女性の実態

写真拡大

恋愛をする生き方と恋愛をしない生き方、あなたはどちらの人生を望みますか? 女性の社会進出が進んだ昨今では、結婚しない選択をする女性ももちろんいますよね。また、過去の辛い恋愛経験から恋愛をしない生き方を選ぶ女性だっているはずです。そこで今回は、37歳から49歳の恋愛を諦めた未婚女性の本音を大調査! 恋愛を諦めても幸せになれるのか、「恋愛に縛られない生き方」について探っていきましょう。

■恋愛を諦めた未婚女性の実態って?

「恋愛を諦めた」という未婚女性の実態とは? 30代後半から40代の未婚女性に、恋愛観を聞きました。

◇恋愛を諦めた女性の割合

37歳から40歳の未婚女性のうち、「この先の恋愛を諦めた」と考えている人の割合は? その実態を調べるべく、まずはこんな質問をしてみました。

Q.あなたは今後恋愛をすることがあると思いますか?

あると思う(41.7%)
ないと思う(58.3%)
(※)有効回答数300件

「ないと思う」という回答が、約6割。ある程度の年齢を迎えると、「恋愛をしない生き方」を選択する女性が少なからず出てくるようです。

◇未婚女性が恋愛を諦めた理由5つ

では、「恋愛をしないと思う」と回答した女性の理由とは? その本音を教えてもらいました。

☆(1)年齢的に難しいから

・「年齢的に無理。特別キレイでなわけでも、取り柄があるわけでもないので無理」(40代/医療・福祉/事務系専門職)

・「年齢的に結婚は無理だと思うし、何より付き合うのが煩わしいと感じてしまう」(40代/その他/販売職・サービス系)

☆(2)めんどくさいから

・「恋愛したい気持ちがわいてこない。面倒。どんな感覚だったか思い出せない」(40代/医療・福祉/専門職)

・「面倒だからもうしたくない」(40代/小売店/販売職・サービス系)

☆(3)恋愛に興味がないから

・「元々恋愛に興味がない。今さら他人に合わせるなんてめんどくさい」(40代/建設・土木/事務系専門職)

・「恋愛に興味がないから」(40代/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆(4)出会いがないから

・「出会いがない、気が合う人がいない」(40代/医療・福祉/事務系専門職)

・「出会いがないし、勇気がないだけ」(40代/医療・福祉/事務系専門職)

☆(5)人と関わりたくないから

・「人と時間を共有するのは仕事だけで十分。ひとりで過ごしたい」(40代/その他/事務系専門職)

・「人と関わること自体が嫌だから」(40代/学校・教育関連/事務系専門職)

この先の恋愛の可能性を考えるにおいて、「年齢」は重要な要素。出会いも少なくなってしまい、新しい恋愛は難しいと考えがちなのかもしれません。また、元々興味がないという意見も。恋愛をしない人生を選ぶ理由には、さまざまな考えがあるようです。

■恋愛を諦めても人生は幸せなの?

恋愛を諦めることで人生には、どんなメリットやどんなデメリットがあるのでしょうか。実際に「恋愛を主軸にしない人生」は幸せなのかどうか、「恋愛をしないと思う」と回答した未婚女性に聞いてみました。

◇恋愛を諦めたら気持ちは楽になる?

実際に恋愛を諦めることで、気持ちは楽になったのでしょうか。この先、「恋愛をしない」と考えている女性に、今の気持ちを聞いてみました。

Q.恋愛を諦めたことにより、気持ちは楽になりましたか?

楽になった(68.6%)
楽になっていない(31.4%)
(※)有効回答数175件

「楽になった」という回答が7割弱。3分の2以上の女性がそう感じているようです。「恋愛をしなくてはいけない」という呪縛から逃れると、気持ちが自由になるのかもしれませんね。

◇恋愛を諦めることのメリット

恋愛を諦めることで楽になったという女性は多いようですが、ほかにどのようなメリットがあるのでしょうか。こちらも「恋愛をしないと思う」と回答した女性に聞いてみました。

☆(1)自分の時間が持てる

・「自分の好きなことに時間を使える。余計な心配事を抱えなくてよい」(40代/その他/その他)

・「自分の時間が持てる。自由になれる。心の余裕が持てる」(40代/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆(2)ストレスが減る

・「いちいち、連絡が来ないとかのストレスが減る」(40代/小売店/販売職・サービス系)

・「ストレス軽減になる、それ以上失敗しない」(40代/小売店/販売職・サービス系)

☆(3)気持ちに振り回されない

・「他人に振り回されることがない、自分の感情に振り回されることがない」(40代/その他/その他)

・「恋愛による精神的な浮き沈みをしなくてもよくなること」(40代/不動産/経営・コンサルタント系)

恋愛をしなければ、自分ひとりの時間が増えることになります。また、恋愛をしなくては、という焦りもなくなり、そういったストレスからも解放されるでしょう。考えるだけで億劫な気持ちになるのであれば、いっそ諦めることで「幸せな別の生き方」が見えてくるのかもしれません。

◇恋愛を諦めることのデメリット

恋愛を諦めることのメリットがある一方、当然ながらデメリットもあるはずです。そのデメリットについて、こちらも「恋愛をしないと思う」と回答した女性の意見を聞きました。

☆(1)寂しい

・「寂しい人生を送ることになる」(40代/その他/事務系専門職)

・「ときどきひとりが寂しい」(40代/その他/その他)

☆(2)将来に孤独を感じる

・「今後の孤独感」(40代/商社・卸/事務系専門職)

・「孤独な老後が待っている」(40代/通信/その他)

☆(3)世間体が気になる

・「世間の目。かわいそうとか、性格悪いのかとか、あまりいい印象ではないのだろうというところ」(40代/その他/その他)

・「恋愛→結婚をしないことは、まだまだ今の社会ではマイナスに思われる」(40代/建設・土木/事務系専門職)

人生において恋愛を諦めるということは、ひとりで生きていく覚悟をしなければいけない、ということ。今はひとりでよくても、将来のことを考えて不安を抱く女性も少なくないのかもしれません。どんな決断にも、メリットとデメリットはつきものなのでしょうか。

◇恋愛を諦めた女性の人生の楽しみ方

恋愛を諦めた女性は、どのようにして人生を楽しんでいるのでしょうか。「恋愛をしないと思う」と回答した女性たちの「人生の楽しみ方」について聞いてみました。

☆(1)旅行

・「海外旅行。ひとりで誰にも気兼ねなく、ゆっくりと旅行ができる」(40代/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「旅行、おいしいものを食べる、エンターテイメントを楽しむ」(40代/その他/事務系専門職)

☆(2)好きな芸能人のイベントやライブ

・「好きな芸能人を追いかけること。イベントやライブなどに行くこと」(40代/その他/その他)

・「好きなアーティストのLIVE。読書」(40代/その他/その他)

☆(3)ペットを育てる

・「ペットの犬を見てるだけで幸せ」(40代/小売店/販売職・サービス系)

・「愛猫を溺愛。投資」(40代/医療・福祉/専門職)

☆(4)時間を自由に過ごす

・「自分だけの時間をマイペースに好きなように過ごす」(40代/その他/その他)

・「好きなだけ本を読んだりインターネットをしたり、自分のためだけに時間を使う」(40代/その他/その他)

旅行に行ったり、ライブやイベントに行ったり。恋愛をしない選択をした人生では、時間もお金も自分のためだけに使えますよね。恋愛をしているとできないようなことにも、いろいろとチャレンジできるようです。

■まとめ

恋愛を諦めたとしても、そこには新たな人生の楽しみが広がっているよう。もちろん、将来の不安もありますが、恋愛に縛られて生活するよりも、自由に生きることを選んだ女性もいるのが事実です。「恋愛だけがすべてではない」というのが現代の女性の本音なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月2日
調査人数:300人(37歳〜49歳の女性)