トップショップの公式通販サイトより

写真拡大

英国発のファッションブランド「TOPSHOP(トップショップ)」が販売する透明のジーンズ「MOTO Clear Plastic Straight Leg Jeans」が、インターネット上でちょっとした話題となっている。

食いついたのは、アイドルグループ「嵐」のファンたち。その理由とは......?

「デートにぴったり」

このジーンズは、プラスチックの一種である透明のポリウレタン素材を使用しているため、着用部分が「スケスケ」となる一風変わった商品だ。トップショップの商品ページでは、祭りや仮装パーティーなど「非日常空間」での着用を推奨している。

商品ページのレビュー欄には、

「フィット感が素晴らしいし、とても快適」「9割方満足してるけど、VPL(服の上から見える下着の線)には問題あり.」「デートにぴったり」

と若干の不満も散見されるが、おおむね「満足」という購入者の感想があがっている。

価格は55ポンド(約8000円)。2017年5月16日夕現在、通販サイトでは売り切れ中と人気を博している。

この透明ジーンズは、賛否両論ありつつも欧米圏で大きな反響を呼び、米の大衆紙「ニューヨーク・ポスト」(電子版)では、「奇妙な流行ファッション」として紹介した。

あの衣装を思い出す人が続出

そんな流行中の透明ジーンズだが、日本での反応は少し違っている。

アイドルグループの「嵐」が、デビュー曲『A・RA・SHI』で着用したスケルトン衣裳を思い出す人が続出しているのだ。

これはファンの間で「伝説の衣装」として知られており、今回の衣装があまりにもそっくりだとして

「嵐のデビュー曲じゃん?」「これは嵐のパクリ」「嵐じゃん...」

といった反発がツイッター上で起きている。

一方で、

「嵐の時代きたこれwwwwwwww」「嵐の最先端ぶりw」「をし!嵐の皆さんに履いてもらおう(笑)」

と歓喜の声もあがっており、「嵐ファン」の中ではまた別の楽しみ方をしているようだ。