【心理テスト】財布の中の小銭はいくら? 答えでわかる、今求めているもの

写真拡大

 あなたは、財布の中に小銭はどのくらい入っていますか? 買い物をするたびに小銭がたまっていく人もいれば、こまめに小銭を使っていくことで、たまらない人もいます。そんな財布の中の小銭ですが、入っている金額である心理が見えてくるのです。それでは心理テストを始めていきましょう。

【質問】
 財布の中を見て見ました。小銭だけ合わせるといくら入っていたでしょう?

A:810円
B:450円
C:150円
D:40円

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが今、求めていること」
 深層心理において、小銭は「あなたが今、一番求めているもの」を意味しています。そして、小銭の合計額によって、 何に渇望しているかがわかるのです。

■A:810円……愛情
 選択肢の中で、最も金額が高い810円を選んだあなた。仕事やお金といった目に見えるものには満たされていますが、その分、形のないものを渇望しているようです。あなたが今、一番求めているものは「愛情」。人から愛されたい、誰かを愛したいと強く願っているはずです。まずは人に対して、自ら心を開いていくことが大事でしょう。

■B:450円……人間関係(友達)
 選択肢の中で、高く低くもない450円。これを選んだあなたが、今、一番求めているものは「人間関係・友達」です。バランス感覚がいいあなたは、現状にそこそこ満足していますが、プライベートで何か楽しいことはないかと、いつも探している状態。楽しみを共有できる友達がいるといいなと思っているようです。興味のあるものに何でも参加すると、共通の趣味を持つ仲間とであるでしょう。

■C:150円……お金
 選択肢の中で低めの150円を選んだあなたは、シンプルにお金に困っているのでしょう。あなたが今、一番求めているものは「お金」です。あなたはお金に対して疎いところがあります。満足いく給料を手にできてなかったり、いつもカツカツな生活を送っているのかもしれません。実質的なメリットを求めて日々行動していくことが大事なのかもしれませんね。

■D:40円……プライド(仕事)
 選択肢の中で、最も低い金額40円を選んだあなた。そもそも、お金を得る手段がないことをあらわします。あなたが今、一番求めているものは「プライドや仕事」です。仕事がうまくいかず、自信を失っているのではないでしょうか? 転職活動をしていても、仕事は何でもいいと思っているため、うまくいかないことも多いようです。仕事に対する、プライドと信念を持つことが、満足のいく仕事を手に入れることになるでしょう。

 自分が求めているものを知らないまま過ごしていると、なんだか楽しくなかったり、満たされない気持ちが続くもの。自分の求めているものがハッキリすると、手に入れるために、具体的な行動が見えてくることでしょう。
(真)※画像出典/shutterstock