ユーモアで乗りこえよう!異性から「ぽっちゃり」をいじられたときの上手な返し方

写真拡大

異性からぽっちゃりな体型をいじられたら本当にショックですよね。
でも、そこで上手く返せば落ち込むどころか、相手との関係をより良くすることが出来るかもしれません。
そこで今回は、異性からぽっちゃり体型をいじられた場合の上手な返し方をご紹介します!

●(1)「意外とモテるんだよ?」

『「最近ぽっちゃり流行りだから!需要あるから!」と返すようにしてる。嫌味にも聞こえないし、空気もわるくならないので』(27歳/事務)

男性にぽっちゃりな体型をいじられたときは、「こう見えて意外とモテるんだよ?」と切り返してみましょう。
本当じゃないとしても、ふくよかな体型を好きな男性は意外と多いもの。
「モテる」と言われれば、その男性も今までより興味を持ってくれるかもしれません。

下手に悲しい顔や怒った顔をするよりも、むしろ“多少上から目線” な態度で接した方が相手の興味を引き、その後の会話も弾む可能性が高いです。

●(2)「健康的に見えるでしょ」

『実際ぽっちゃりのほうが健康的に見えると思うので。意外とそう感じてる男性も多いのか「たしかに〜俺は好きだよ」なんて言ってくれたりします』(33歳/営業アシスタント)

痩せてスタイルの良い女性は同性から見ても格好いいですが、ガリガリすぎると不健康そうに見えますよね。
少しぽっちゃりしてるくらいの体型の方が、痩せすぎの女性よりも健康的です。

体型のことをいじられたからといって落ち込まずに、「健康的な体型」だとアピールしてみましょう。

●(3)「皆が痩せすぎなの!」

『「みんなが痩せすぎ、私が健康体型!」と言ったところ、「そうゆうとこいいと思う」となぜか褒められた(笑)』(26歳/フリーター)

「健康的に見えるでしょ」と似たようなパターンで、「皆が痩せすぎなの!」と、ちょっとふざけながら返す言い方もあります。
日本人女性は世界的に見ても、かなり細めのスタイルだと言われており、実際過度なダイエットで身体を壊す女性も少なくありません。

「自分が太っているわけでは無く、周りが痩せすぎなだけ!」と冗談めかして言えば、体型をいじった男性も少しは納得してくれるかもしれません。

●(4)「安心感があるでしょ」

『今の彼氏と付き合う前、体型イジリみたいなことをよくされてた。ちょっと腹がたって「安心感がウリで〜す」といったら、「やっぱ○○さんといると落ち着く〜」と言われて後日告白された』(30歳/CADオペレーター)

ぽっちゃり体型の女性は、身体のラインが丸いせいか、性格も優しくおおらかに見える傾向があります。
それを利用して、「安心感があるでしょ」と、自分の体型のことを長所のように話してしまうのも一つの手です。

そう開き直られれば、相手もそれ以上体型のことをいじってこようとは思わないはずです。

●(5)「触り心地イイよ!抱きしめてあげよっか?」

『自分のぽっちゃり体型いじりで空気がわるくなるのがイヤなので、笑いながら明るく「だきしめてあげよっか?きもちいいよ〜」と言うようにしてます』(29歳/事務)

男性は、ガリガリの女性より、ムチムチして触り心地の良さそうな女性を好む傾向があります。
実際ぽっちゃりな女性は抱き心地が良いことが多いので、ぽっちゃりをいじられたらこう返してみましょう。

そのまま本当に軽く抱きついてみたら、相手も照れて意外と面白い反応 が返って来るかもしれません。

----------

異性からぽっちゃり体型をいじられた場合の、上手な返し方をご紹介しました。
いじられて落ち込んでしまっては周りの空気が悪くなってしまうので、ユーモアのある返しを考えておくと自分にも相手の為にもいいですね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)