13日深夜放送の「濃厚凝縮ドキュメント 五分館」(テレビ朝日系)で、芸人・まちゃまちゃの今を伝えた。

番組VTRでは「芸能界随一の酒好き芸人」としてまちゃまちゃを紹介し、高円寺での飲み歩きの様子を一晩密着した。

午後6時半に高円寺駅前に現れたまちゃまちゃ。ほぼ毎日酒を飲むそうで、この日も数軒をハシゴして泥酔した。日をまたぐと飲み仲間も眠さから苦悶の表情を浮かべるが、午前1時半を合わってもまちゃちゃはなおも一人で飲み歩きを続ける。最終的に行き着いたのは、まちゃまちゃ自身が経営するスナック。好きなだけ飲んで騒ぐために経営しているという。

またそこでも酒を飲み始めたまちゃまちゃ。酒に溺れる理由としては、最近、営業が減少していることを明かした。ろれつの回らない様子で「ドがつくほどの(小さい)営業」と苦笑する。ここで「小さい営業ばかりの姿を正直見られたくない。芸人としての悩みを忘れさせてくれるのが酒」とナレーションが入った。

「まちゃまちゃさんにとって酒とは?」と尋ねられ、しかめっつらで「愛だよバカタレが」と返すまちゃまちゃ。この様子にはVTRを確認していたサンドウィッチマン・伊達みきおも「よけい仕事減るわ」とツッコミを入れ、笑いを誘っていた。

【関連記事】
鈴木拓 涙が止まらなくなった光景…アンガールズ田中卓志が母の弁当食べる姿に
平野ノラ 一度芸人を挫折し職を転々としていた「断捨離で抜け出せた」
「R-1」初代王者のだいたひかる 吉本興業のギャラに怒り「明細書破り捨ててた」