ランニングといえばマラソンコースや舗装された道路を走るのが当たり前のアウトドアスポーツでありますよね。ところがそんな一般的なランニングに対して、マラソンコースや舗装された道路等ではなく、大自然の中を走る一風変ったアウトドアスポーツなんかもあったります。それが「トレイルランニング」です。

大自然の中を走るスポーツ「トレイルランニング」

「トレイルランニング」(以下トレイルラン)とはマラソンコースや舗装された道路ではなく、登山道や林道などの舗装されていない道、つまり大自然の中を走るアウトドアスポーツのこと。馴染みがないかもしれませんが競技大会も行われています。しかし競技目当てではなくても楽しめるのがトレイルランの魅力。トレイルランは遊びやレジャー色の強いもので、誰もが楽しめるアウトドアスポーツという位置づけです。

トレイルランの魅力

大自然の中を駆け抜けるトレイルランは、気楽にハイキング気分でトライするのもよし、自然の風景を楽しみながらのんびり走るもよし、未だ見ぬコースを開拓するもよし、友人と完走を競うもよしの自由なアウトドアスポーツ。大自然の中で自由気ままに走れるというのが「トレイルランニング」最大の魅力。もちろん自分を追い込む競技的な位置づけで楽しむのも大いにあり。

トレイルランを楽しむための準備

楽しみ方は自由であるとはいえ、トレイルランを安全かつ有意義に楽しむにはそれなりの準備が必要です。まず装備です。トレイルランは一般的な道路と違い、岩・草・砂利などで荒れた地面を走るので、しっかりとしたグリップをもつシューズが必要となります。更に走るコースの距離によっては十分な水や食料も確保しておかねばなりません。必要最低限の装備は整えた上でトレイルランを楽しみましょう。登山道や林道に立ち入る以上、周りの方に迷惑をかけない、持ち込んだゴミは持ち帰る、などの最低限のマナーは守ることも大切。準備とマナーも含めてのアウトドアスポーツがトレイルランなのです。


writer:サプリ編集部