写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ゴマブックスはこのほど、DVD『四十肩予防に最適!40歳からの運動不足解消! やさしいストレッチ体操』(2,160円・税込)を、Amazon DOD(ディスク・オン・デマンド)ストアにて発売した。

年齢とともに衰える筋肉を鍛える最初のステップは、硬くなった筋肉を伸ばすことであるという。筋肉をゆっくりと伸ばせば、関節まわりの血流が改善されて、関節もスムーズに動き始めるとのこと。血行がよくなると、肩こりや腰痛の改善、四十肩の予防が期待できるだけでなく、代謝もアップしてやせやすい身体にもなるとしている。

同DVDには、運動指導歴24年のパーソナルトレーナーの小林素明さんがレクチャーするストレッチ体操を収録した。「40歳を過ぎてから運動不足を感じている」「運動初心者でもできるストレッチ体操がしたい」「身体を柔らかくするストレッチ体操を手軽に学びたい」「ジム通いが苦手」といった人におすすめだという。

肩まわりを柔軟にする「四十肩予防、肩こり解消、二の腕ストレッチ」コース、股関節まわりを柔軟にする「股関節・下半身の柔軟ストレッチ」コース、毎日ストレッチが楽しめる「立ったままできる! デイリーフィットネス」コースなど、さまざまなストレッチ体操を収録。お風呂上がりやテレビのCM中、家事の間、仕事の休憩中などを利用して手軽にできる。

購入者には特典として、DVDが見られない場所でも四十肩予防ができるように、「40歳からのやさしいストレッチ体操シート」PDF版をプレゼントする。DVDジャケットに記載されているURL、QRコードよりダウンロードできるとのこと。

(フォルサ)