© 2017 Snapbreak Games AB

『Faraway: Puzzle Escape』は、謎の古代寺院を探索する幻想的な謎解きゲームです。

10年前に行方不明になってしまった父親の後を追い、謎が張り巡らされた寺院へと足を踏み入れる主人公。
周りを見渡し、思考を巡らせ、謎を解いていきましょう。

幻想的な雰囲気の謎解きゲーム

一人称視点の謎解き

まず一番最初のステージ。
下向きに矢印が出ているので、サッとスワイプ。
すると、道が開かれました。


進むと今度は横にスワイプの矢印が。
このゲームでは、黄色いものが触れられる部分となっているようです。


上に←→の矢印が出ている場面では、左右に見渡すことができます。


気になるものがあったらタップしましょう。
この模様は覚えておいたほうが良さそうですね。


もう一つ気になるものを発見。
あー、これはね、さっきのやつですよね。さっそく覚えた模様が役立ちました。


模様のとおりにボタンを押していくと、扉が開き、上に登れるようになりました。


登ったさきにはパネルのようなものが落ちていて、くぼみにはめ込むことでゲートが出現しました。
ここをくぐるとステージクリア!


ノートを集めよう

ステージには、【ノート】と呼ばれる主人公の父親が残した日記が落ちています。
一番最初のノートは普通に置いてありますが、以降は壊したツボの中から出てきたり謎を解くと出てきたりします。


ゲーム内でストーリーは語られないので、このノートから何が起こっているのかを読み解くしかないのですが、残念なことに文字が小さくて読めない!
読めたとしても日本語の翻訳がおかしい。謎解きや世界観が良いだけにここだけが残念でした。


ノートをどれだけ入手したか、ステージ選択画面で確認可能ですよ。


雰囲気バツグン、3Dグラフィックも美麗な謎解きゲーム『Faraway: Puzzle Escape』。
雰囲気ゲーや脱出ゲームが好きな人はもちろん、名作として名高い「MYST」を好きな人にもオススメですよ。