Nintendo SwitchやWii U、ニンテンドー3DSなど任天堂のゲーム機で使えるフィギュア型トイ「amiibo(アミーボ)」ですが、海外では入手が困難なため、NFCタグを用いて同じ機能を持った「amiiboカード」を作る人が続出しています。

With real amiibo hard to find, Nintendo fans are making and selling their own - Polygon

https://www.polygon.com/2017/5/12/15630186/custom-amiibo-cards-zelda-ebay

任天堂が販売しているNFC搭載のゲームとつながるフィギュアが「amiibo(アミーボ)」です。日本では2015年にスプラトゥーンのamiiboが品切れ続出となりましたが、海外ではamiibo全般で品切れ状態が多発しているそうで、いつまでたっても購入できないというのがよくあることだそうです。そんな中、なかなか手に入らないamiiboを自作してしまったユーザーもおり、この自作amiiboが流行し、非公式のamiiboカードをインターネット上で販売するユーザーも登場し話題となっています。



NFCタグに情報を書き込むためのソフトウェアさえあればamiiboは簡単に自作することができるそうです。実際、自作amiiboの作り方はインターネット上で簡単に見つけることが可能で、以下のようにムービーで丁寧に作成方法を解説しているものも少なくありません。

[Switch / Wii U / N3DS] How To Make Your Own Functional Amiibo Cards - YouTube

こういった行為が俗に言う「海賊行為」であることは明らかですが、ゲームメディアのPolygonは「任天堂が販売するamiiboが限られた数しか存在しないため、多くのファンが自作でamiiboを作ることは驚きではない」と記しています。

中国に拠点を置くYouTuberのAnthony Danielsさんは、「中国では海賊版のamiiboカードが大量生産されていて安価に購入できる」と自身の公開する動画の中で語っています。もちろんこれらのカードは実際のamiiboよりも安価で購入可能であり、さらにNintendo SwitchやWii U、ニンテンドー3DSなどで普通に使用できるそうです。

Fake Amiibo Cards are Being Mass Produced in China - YouTube

中国はゲーム機の販売が解禁されたばかりですが、Nintendo Switch本体などは記事作成時点では中国で販売されていないため、日本や台湾などからの転売品が多数市場に登場しています。DanielsさんがPolygonに語った内容によると、「任天堂は中国市場でのコンソールの販売をスタートしていないため、任天堂製品のほとんどは輸入品です」とのこと。

eBayの中国版とも言うべきオンラインオークションサイト淘宝網(タオバオ)では海賊版amiiboカードのセットが多数販売されており、例えば以下の出品者はゼルダの伝説関連の海賊版amiiboカードを作成し、まとめて販売しています。

自制 amiibo卡片现货/塞尔达amiibo彩印卡荒野之息/NFC手办收藏版-淘宝网全球站



YouTuberのDanielsさんはムービーの中で、海賊版amiiboカードの中には任天堂製品のような見た目をした海賊版カードが高額で販売されており、任天堂のロゴを使用したりすることで本物の製品であるかのように偽装しているものもあると語っています。また、Polygonは海賊版amiiboカードが横行しているのは「中国に限ったことではない」と記しているように、中国以外でも海賊版amiiboカードの製造・販売は行われています。

例えばeBayで「amiibo cards」と検索すれば、任天堂が販売しているものかと疑うレベルの精巧な海賊版amiiboカードが多数出品されていることがよくわかります。なお、eBay上で見られる海賊版amiiboカードのほとんどが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」関連のものだそうです。

amiibo cards | eBay



なお、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」では全部で18種類のamiiboがゲームに対応しており、これらをすべて入手することが困難な人が、海賊版amiiboカードに手を出しているとみられています。実際、eBayではゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに対応した18種類のamiiboの海賊版カードがセットで販売されている場合も珍しくなく、例えば以下のケースだとなんと海賊版amiiboカードの18枚セットが60ドル(約7000円)で取引されています。

18 Zelda NFC Amiibo Cards No Paper No Sticker Printed On Plastic Card Waterproof



Danielsさんはムービーを公開したあと、オンライン掲示板のreddit上で「中国の偽amiiboカードについて、もしも任天堂が同じようなamiiboカードを作ったら買う?」というスレッドを立てたそうですが、このスレッドの中で多数のユーザーが「カード版のamiiboを購入したい」とコメントしています。

なお、任天堂が販売している正規のamiiboカードは「どうぶつの森amiiboカード」「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」「マリオスポーツ スーパースターズ」の3種類のみです。



Polygonはこの海賊版amiiboカードの取引が横行している事態について任天堂に連絡したそうで、今後、任天堂がどのような対応に出るのか注目されます。