来日インタビュー!”次世代ポップ・クイーン”ザラ・ラーソン、日本のファン”カワイイ”

写真拡大

5月3日にメジャー移籍第一弾となるデビュー・フルアルバム「ソー・グッド」の国内盤リリースすると同時に日本デビューをした歌手のザラ・ラーソンが新アルバムや彼女の音楽キャリアについて語ってくれた!

ー”次世代ポップ・クイーン”として注目されていますが、世界中の人々がご自身の曲を聞いていることをどう思いますか?
「とても素晴らしいことだわ。できるだけ多くの人に私の曲を聞いて、コンサートにも来て欲しいと思うの。よくファンの子達が、私の曲を聞いてどう感じたかだとか、私の曲を通じて恋人ができたとか聞くと、誰かの人生の良い経験のなかでの一部に関わることができて嬉しいと思うの。私自身が音楽の大ファンでもあるし、ビヨンセからは最大のインスピレーションを受けたわ。私が体験していることを、他の人にも影響を与えられることはとても嬉しいことだと思うの。私の音楽を聞いて何かを感じてもらいたいの。悲しいことがあっても私の音楽を聞いて乗り越えてもらえたら嬉しいわ。数字で考えたらわからなくなるけれど、こんなにも多くの人に私の曲を聞いてもらえるなんて本当にクレイジーなことだと思ってるわ」

若くしてデビューしたザラの音楽キャリア
ー妹さんも歌手活動をしているということですが、姉妹二人、どのようにして音楽業界に関わるようになったのでしょうか?
「私の家族は音楽一家ではないの。だからどうして自分と妹が音楽が好きか分からないけれど、学校でも目立つのが好きで、ステージに立って歌うのが好きだったし、皆に見て欲しいっていう気持ちはあったわ。妹は私より少しシャイなの。けどとても美しい声を持っているし、ダンスも上手いのよ。私たちは二人ともクリエイティブなのよ。それと、もしかしたら世代的な理由なんじゃないかなとも思うの。私たちは、両親ができたことよりも、さらに色んなことをすることが可能なんじゃないかな。近頃は自分のしたいことは何でもできるからね。私たちは音楽的な家族の中では育たなかったけど、自分で音楽を選んだりお気に入りの歌手のCDを買ったり、ミュージックビデオを見たりしていたわ」

新アルバム「ソー・グッド」制作について
ー今回のアルバムには恋愛についての曲が多く収録されていますが、それは実体験から基づくものなのでしょうか?
「イエス、ノー両方ね。曲を書くとき、似たような体験を曲に合わせてより強調したりだとか、大きな体験の小さな部分で曲を書いたりするの。実際の体験や似たような体験を曲作りに合わせて書いているっていう感じね」

ー新アルバムの一曲「ソー・グッド」を歌手のチャーリー・プースさんと一緒に制作していますが、彼と一緒に曲を作ってみていかがでしたか?何かインスピレーションは受けましたか?
「彼はとてもいい人で最高だったわ。二人とも瞬時にうまがあったの。曲を一緒にプロデュースして、ギターリスト、ピアニストとしても本当に才能がある人だったわ。一緒に仕事をした人から刺激を受けないとなんのためのコラボレーションなのって思ってるから、お互いに刺激しあったって感じかな」

ー同じく歌手のエド・シーランさんとも「ドント・レット・ミー・ビー・ユアーズ」で、一緒に曲作りをされていますが、彼と一緒に仕事をしていかがでしたか?
「彼も同じく私が大好きな一人で、人間性が素晴らしくて地に足がついている人よ。私があまりにも崇拝しすぎて、最初は来ないんじゃないかと思ったのよ!一日中一緒にいたいなって思わせてくれる人よ。彼とはとても仕事がしやすくて楽しかったから、彼とは1枚アルバムを一緒に作りたいわね」

日本での音楽活動について
ーH&M渋谷店にてライヴ・イベント「Zara Larsson >< H&M MUSIC NIGHT LIVE」を行って、また日本のファンに出会えてどうでしたか?
「とても凄かったわ!今まで一度も日本のファンの前でパフォーマンスをしたことがなかったんだけど、皆とっても"カワイイ"!お家に一緒に帰って、お泊まり会をしたいくらいだったわ!皆とってもいい子達だったから、とにかくサマーソニック2017でフルパフォーマンスをするのが待ちきれないの!H&Mのライブは小さな空間だったから親密感があってよかったけど、沢山の観客の前でパフォーマンスできたらどうなるかなって楽しみにしてるの」

ーサマーソニック2017への出演は楽しみですか?
「もちろんよ!バンドを連れて1時間くらいパフォーマンスできると思うんだけど、ショーとしてのビジュアル、ダンスなどを見せたいわ!早くもっと多くのファンの人たちと触れ合いたいの」

ー最後に日本のファンに向けてメッセージをお願いします
「私をサポートしてくれて本当にありがとう!本当に皆可愛いわ!できるだけ多くのファンに会いたいし、早く日本に戻ってきたいわ!できれば日本で小規模ツアーをしようかななんて思ってるの。それくらい本当にの日本が大好きよ」

19歳らしい一面を見せつつ、終始笑顔でインタビューに答えてくれたザラ。「サマーソニック2017」でのパフォーマンスに期待が高まる!

■デビュー・アルバム「ソー・グッド」
発売中
<国内盤CD: 全18曲>
期間限定スペシャルプライス 1,800円+税 / SICP-4987
*国内盤オリジナル・ジャケット
*国内盤限定ボーナス・トラック3曲追加収録