スラダン、セラムン、幽白…30代なら懐かしすぎてむせび泣く! あなたにとって「その後」が見たい90年代アニメはなんですか?

写真拡大

ファッションやアニメなど、ここ数年なにかと話題の90年代カルチャー。つい最近では、ゲームアプリ「モンスターストライク」と「幽☆遊☆白書」がコラボしたTVCMが話題になりましたよね。

ところでみなさんは、90年代に放送されたアニメで好きな作品はありますか?

今回紹介するのは、アンケートサイト「みんなの声」による調査「『その後』が見たい90年代のアニメはどれ?」。80年代に生まれ、10代という多感な時期に90年代を過ごしたわたしはまさにドンピシャ世代……。

ラインナップされている作品はどれもこれもリアルタイムで見ていたものばかりで、懐かしくって身もだえちゃうよぉ〜!!

【1位はあの大人気バスケアニメ!】

それではさっそくまいりましょう。30代ならなにかしら思い出があるに違いない作品ひしめく、総合ランキングの結果はこちらでっす!

1位 SLAM DUNK(2731票)
2位 美少女戦士セーラームーン(999票)
3位 幽☆遊☆白書(864票)
4位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(828票)
5位 GTO(616票)
6位 GS美神(215票)
7位 赤ずきんチャチャ(178票)

【どの作品もよく見てたな〜】

ふおお、やはりスラダン、圧倒的につおい……! 上位2作品は、小学生時代の土曜の夜のお楽しみ。19時から『美少女戦士セーラームーン』を見て、その後19時半から『スラムダンク』を見るというのが、定番の流れだったっけ。いま思えばこの並び、とんでもなく豪華だわ〜!

そのほか3位『幽☆遊☆白書』は蔵馬と飛影を見るためだけに見てたし、4位『るろうに剣心』は川本真琴さんの主題歌『1/2』が思い出に残ってる。せ〜なか〜にみ〜みをピッとつけて〜♪ ってやつ。

こうやってアニメの話をすると、同時に見ていた当時の甘酸っぱくも恥ずかしい思い出があれこれよみがえってきちゃいますっ。

【最終回ってどんなんだったっけ?】

ところで……今回取り上げた調査のテーマは「『その後』が見たい90年代のアニメはどれ?」、でした。

当時大好きで毎週観ていたにもかかわらず、わたし、『スラムダンク』の最終回を覚えていないんですよね。いやそれどころか、すべての作品の最終回の内容を全然思い出せないんです。そもそも最終回を観ていたかどうか、その記憶すらもあやふや!

小学生から中学生になる過程のなかで、アニメから卒業しちゃってたのかな……? 30代になった今、そのあたりの真相はまったく思い出せないけれど、再び各作品を見返したくなっていることだけはたしかです。

さーてDVDでもレンタルして、さっそく思い出に浸ることにしましょうかね♪

(お詫びと訂正 2017年5月16日)記事公開当初、キャラクター名と曲名に間違いがありました。読者の皆様、関係者の皆様にお詫び申し上げます。

参照元:みんなの声「『その後』が見たい90年代のアニメはどれ?」
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む