最近ハマっている。そう、冷しゃぶサラダに。必要なのは豚肉の薄切りと、何種類かの野菜だけ。野菜を洗って、切っている間に湯を沸かし、沸騰したら豚肉を入れて茹でておく。水を切り、あら熱が取れたところでタッパーに入れて冷蔵庫へ。洗った野菜はしっかりと水を切り、こちらもタッパーに入れて冷蔵庫へ。肉も野菜も十分冷えたら、必要な分だけ合わせて盛りつければ完成。なんてカンタンなんでしょう! カンタンなのに、立派なメインにもなる。

私のお気に入りは、焼きナス(フライパンで両面じっくりと焼いておく)と煎ったくるみを入れたバージョンだ。さっぱりとした生野菜に、少し濃厚な焼きナスの味がよく合うのだ。香ばしく煎ったくるみと野菜の相性も格別で、いくらでもモリモリ食べることができる。この冷しゃぶサラダの便利なところは、サラダとして食べてもいいし、あまったらおそうめんに添えても、サンドイッチにしてもおいしいところ。焼きたてのフランスパンに、チーズと一緒に挟むと最高なんですよね。

ドレッシングもなんだって合うから、和風にも洋風にもなる(ちなみに私のお気に入りは人参ドレッシング)。満腹感でぐったりなんてこともなく、適度にお腹を満たしてくれるところも気に入っている理由だ。

いろいろな色の野菜を入れるととても楽しいし、見た目もきれい。アボカド、マッシュルーム、スナップエンドウ、トマト、カイワレ大根、レタスがあると100点満点。クルミ、アーモンド、ピスタチオがあれば、是非。

材料 (2人前)

豚肩ロースなどお好きな薄切り肉 適宜

カイワレ大根 1/2パック

レタス 1/2個

トマト 1/2個

アボカド 1個

マッシュルーム 適宜

スナップエンドウ 1パック

ナス 適宜

クルミ、またはアーモンドなどのナッツ類 適宜

♦【村井さんちの田舎ごはん】まとめはこちらでチェック