心のスキマに入りこめ!! 男性が「復縁したい」と考えるタイミングとは?

写真拡大

ちょっとした擦れ違いでおつきあいをしている男女が別れてしまうことがあります。

別れを後悔する気持ちは男性と女性のどちらにもありますが、男性の中には元カノと復縁したくなる瞬間というものがあるようです。
元カレと復縁したい女性にとって、男性が復縁したくなる瞬間を知っておくことは二人の関係を修復するのに役立つことでしょう。

ここでは、男性が元カノと復縁したくなる瞬間についてご紹介したいと思います。

●(1)久しぶりに会った元カノが可愛くなっていた時

『逃がした魚は大きかったって思うときが一番ヨリを戻したくなる。そのときにちょっとそっけない態度とかとられると、自分は余計に燃えてしまいます』(30歳/事務)

男性は女性に対して新鮮さを感じた時、相手のことが気になってしまうようです。
別れてしまったとしても過去におつきあいしていた女性が可愛くなっていたとしたら、より好奇心が掻き立てられてしまうでしょう。

あんなに可愛かったっけ?
もしかして好きな男でもいるのかも?

女性の魅力を再確認して別れたことを惜しいと思ってしまう時が男性が元カノと復縁したくなる瞬間です。

●(2)新しい恋がうまくいかない時

『自分勝手な話だけど、新しい恋が上手くいかないと「別れなきゃよかったな」と後悔するので……』(24歳/学生)

男性は恋に新鮮さを求めるようなところがあります。
長くおつきあいしている女性よりも魅力的な女性と出会ってしまった男性の中には、新しい恋を選択することで彼女と別れてしまう方もいます。

しかし、新しい恋を始めたとしてもその恋がうまくいくとは限りません。
目の前の恋がうまくいっていないと感じる時が男性が元カノと復縁したくなる瞬間です。

●(3)欲求不満になっている時

『欲求不満になると、過去の思い出が急に美しくなる(笑)』(28歳/建設)

つきあっているカノジョがいて恋が順調な時、男性は心と身体の両方が満たされている状態です。

ところがカノジョと別れて1人で過ごす時間が多くなった途端に欲求不満に陥ってしまう男性が少なくありません。
欲求不満になって女性のぬくもりが恋しくなっている時が男性が元カノと復縁したくなる瞬間です。

●(4)元カノが幸せでないことを知った時

『実際に、元カノが苦難に立たされててそれでも立ち向かおうと頑張ってる……っていうシチュエーションになったことがあり、自分が支えないとダメなんじゃないかという使命感にかられたことがある』(30歳/通信)

男性はつきあっている女性を幸せにしたいという気持ちを強く持っています。

たとえ別れてしまったとしても元カノに幸せになってもらいたいと願う男性は意外と多いものなのです。
元カノが仕事や恋などでうまくいかず悩んでいたり幸せでないことを知った時が男性が元カノと復縁したくなる瞬間です。

●(5)街中がイベントで盛り上がっているのに1人でいる時

『イベントシーズンは急に元サヤに戻りたくなる(笑)自分からは申し訳ない気持ちが勝ってしまって誘えないけど、もし彼女から連絡とかきたら速攻で返事かえしますね(笑)』(26歳/営業)

クリスマスやバレンタインなど恋人達にとって楽しいイベントが多数あります。

イベントの時期は街中が華やかな雰囲気になりますが。
何の予定も入っておらず、つきあっていた頃の楽しい時間を思い出して寂しい気持ちになっている時が男性が元カノと復縁したくなる瞬間です。

●心に隙間がある時が男性が元カノと復縁したくなるタイミング!

男性が今の状況に満足している場合、過去を振り返ることはあまりないかもしれません。

しかし、現在の恋がうまくいっていない場合や寂しい気持ちになっているなど、心に隙間がある時が男性が元カノと復縁したくなる瞬間です。
元カレのことが忘れられない女性はただ復縁を迫るのではなく、チャンスを見計らって行動を起こすことで元カレと新しい関係性を始めることができる可能性が高くなるでしょう。

(文/恋愛jp編集部)