【心理テスト】4枚の風景写真、鳥を描き入れるならどれ? 答えでわかる才能を活かせるジャンル

写真拡大

 風薫る5月。じつは、「五月病」という言葉があるほど、メンタルに不調をきたしやすい月でもあります。とくに多いのは、仕事に関する迷い。今の仕事を続けるべきなのか、適職は何なのかなど、思い悩んでしまうのです。そこで今回は、「あなたの才能が羽ばたく世界」を心理テストで探っていきます。

【質問】
 あなたはアーティストです。翼を大きく広げて飛ぶ鳥を描き入れるとしたら、画像のA〜D、どの写真にする?

A:海
B:砂漠
C:街
D:山

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見て見ましょう。

【診断できること】
「あなたの才能が羽ばたく世界」
 飛ぶ鳥は才能の象徴であり、背景に選んだ場所は、あなたが潜在意識で自覚している、自分の才能が活かせる場所をあらわしているのです。

■A……人の心と触れあう世界
 海を選んだあなたは、感受性豊かで、フィーリングでものをとらえるタイプ。心を扱うことに天才的な才能を発揮します。「あなたは気持ちをわかってくれる」、人からそう言われることも多いのでは? そんなあなたが目指すべきなのは、人と触れ合える世界です。医療や福祉関係など、人に寄り添う仕事だったり、人を楽しませるエンターテイメント系や芸術だったり。もちろん、一般的な営業や接客業でも大いに才能が活かせるはずです。

■B……クリエイティブな世界
 砂漠を選んだあなたは、意思的でエネルギッシュ、インスピレーションに優れたタイプ。ゼロからものを創り出す才能を発揮します。ふだんから、ユニークで斬新なアイデアを思いついては、周囲をあっといわせているのでは? そんなあなたの才能が羽ばたくのは、クリエイティブな世界。デザイナーやプランナーなど、自分の発想をかたちにする仕事、スタイリストやコーディネイターのように美を創り出す仕事には、心からやり甲斐を感じることができるでしょう。

■C……情報と流行に関わる世界
 街を選んだあなたは、合理的で好奇心旺盛、コミュニケーション能力に秀でています。時代の先端を走ることを宿命づけられているタイプ。あなたが発した情報によって、何かがブームになるなど、仕掛け人的な役割を果たすことが多いのではないでしょうか? そんなあなたの才能が羽ばたくのは、流行や情報にまつわる世界。たとえば、マスコミ関係やIT産業。企画力を活かしてイベント関連、外回りもよさそうです。変化のある世界ほど向いているといえるでしょう。

■D……安定感のある伝統的な世界
 山を選んだあなたは、堅実で保守的、目で見たり手で触るなど、五感を重視するタイプ。物ごとに深く関わったり、文化的な事柄の継承に携わる才能を発揮します。じっくり前に進んでいくスタイルで、年齢を重ねるほど実力をつけていくでしょう。そんなあなたは、その道のスペシャリストが必要とされる分野で羽ばたくことができそう。たとえば、職人的な仕事は天職のひとつ。ほかにも、伝統的だったり、古典的だったりする職場があなたの舞台に。

 あなたの才能が羽ばたく世界は、どんな世界でしたか? 今いる世界に、少しでも重なる要素があるなら、あなたは正しい選択をしているはずなので、これからも頑張っていくといいでしょう。逆に、まるで違う結果が出た人は、才能が活かせる世界に向けて軌道修正を図ってみるのもいいかもしれません。
(月星七海)※画像出典/shutterstock