CC0 Public Domain

写真拡大

ドラマファンなら一度はその世界に入り込んでみたいと思ったことがあるのではないだろうか? 探偵ドラマならば証人を尋問し、手がかりを探し、ラスト数分間の劇的な推理で犯人を突き止める―。まさにそんな夢を叶える企画が始動していることが分かった。

英Digital Spyによると、BBC Oneが新たに放送する昼ドラマ『Armchair Detective(原題)』では、架空の町モートクリフを舞台に、謎を解いて凶悪犯罪を解決するチャンスが視聴者に与えられるという。

全20話を予定している本作は、各話に3人のプレーヤーが参加し殺人事件を調査するという、ゲームショーとミステリードラマを組み合わせたような45分間の番組になるようだ。ドラマが進むにつれて、プレーヤーはより多くの容疑者や手がかりと向き合うことになり、事件解決のための批判的思考が求められる。

BBCデイタイムとプログラミング管理者のダン・マクゴルピンは「私たちは殺人ミステリーの世界に逃げ込むのが大好きですしこれまでにない視聴者参加型のドラマ『Armchair Detectives』は、革新的な新シリーズです」とコメントしている。(海外ドラマNAVI)