呂比須がJ1で監督に!1998年の日本代表、監督になった人は何人いる?

写真拡大

先日発表されたアルビレックス新潟の新人事。

三浦文丈氏の辞任により空いた監督のポストに、呂比須ワグナーが就任することが明らかになった。

旧JFLやJリーグでゴールを量産した呂比須。

現役引退後はブラジルへと戻って様々なチームを率いており、今回初めて日本で指揮を録ることになる。

さて、そんな呂比須といえば1998年ワールドカップの日本代表メンバーだが、当時のメンバーも全員が35歳を超えた。

現役を続けている選手の方が少なくなっているが、現時点でJクラブの監督を経験した人は何人いるのだろうか?実際に調べてみた。

※現在の所属については、Jクラブおよび日本代表のもののみを記載

・小島 伸幸
※S級ライセンス保持

・名良橋 晃

・相馬 直樹
→町田ゼルビア(J2)監督(川崎フロンターレで監督経験あり)

・井原 正巳
→アビスパ福岡(J2)監督(柏レイソルで監督経験あり)

・小村 徳男
※S級ライセンス保持(ガイナーレ鳥取で監督経験あり)

・山口 素弘
※S級ライセンス保持(横浜FCで監督経験あり)

・伊東 輝悦
→アスルクラロ沼津(J3)で現役としてプレー

・中田 英寿

・中山 雅史
→アスルクラロ沼津(J3)で現役としてプレー

・名波 浩
→ジュビロ磐田(J1)監督

・小野 伸二
→北海道コンサドーレ札幌(J1)で現役としてプレー

・呂比須ワグナー
→アルビレックス新潟(J1)監督

・服部 年宏
※S級ライセンス保持
※現在はジュビロ磐田の強化部長

・岡野 雅行
※現在はガイナーレ鳥取のゼネラルマネージャー

・森島寛晃
※現在はセレッソ大阪のアンバサダー

・斉藤 俊秀
※S級ライセンス保持(現在はU-17日本代表アシスタントコーチ)

・秋田 豊
※S級ライセンス保持(京都サンガ、町田ゼルビアで監督経験あり)

・城 彰二
※S級ライセンス保持

・中西 永輔

・川口 能活
→SC相模原(J3)で現役としてプレー

・楢崎 正剛
→名古屋グランパス(J2)で現役としてプレー

・平野 孝

調べてみた結果、22名の選手のうち現在Jクラブで監督を務めているのは呂比須を含めて4名。S級ライセンス保有者は10名おり、Jクラブでの指導経験があるのは7名だった。

一方、現役選手を除くとS級ライセンスを持っていないのは名良橋晃、中田英寿、岡野雅行、森島寛晃、中西永輔、平野孝の6名(呂比須は除く)。