日本テレビ系の土曜ドラマ『ボク、運命の人です。』(22:00〜22:45)は、正木誠(亀梨和也)が、運命の相手と知らされた晴子(木村文乃)を振り向かせるために奮闘する恋愛ドラマ。毎週、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。



特に、山下智久さん演じる「謎の男(自称・神?)」のキャラクターは、適当ながらも的確な意見をくれる魅力的な存在ですよね。そんな、ドラマ中で謎の男が正木誠に助言しているセリフを、実際の恋愛に役立ててみませんか?

「努力があってこその運命」(第2話)


「彼女を振り向かせるために、契約を取ってボーナスを手に入れろ」という謎の男の助言通り、10万円を手にした誠。誠はそのお金で晴子への誕生日プレゼントを買おうとしますが、同僚との焼き肉に消えてしまいました。

その会の直後、雨の中立ち往生しているその日誕生日の晴子と出くわし、傘をプレゼント。受け取ってはもらえなかったものの、誕生日を一人で過ごしていた春子にとってはうれしい出来事だったのか、誠に珍しく笑顔を向けます。

帰宅した後「そこで出くわすのが運命だったのなら、最初からそう教えてくれればいいのに」と謎の男にぼやく誠。しかし謎の男は「先に言ってもああはならない、君の努力があってこその運命だから」と説くのです。

これは、たとえ運命の相手だとしても「何の努力もなしには結ばれない」という意味ですね。


運命の相手に会う前に、自分磨きを!
運命というものはなかなか信じがたいものですが、誰しもいずれは結ばれるべき相手がいるはず。ではもし、そんな自分の運命の相手に出会った時、あなたが魅力的な女性でなかったらどうでしょうか。たとえ運命だとしても、相手は興味を示してくれないかもしれませんよね。

運命の相手だからと言って、どんなことをしても必ず結ばれるわけではありません。いつ運命の人と出会ってもいいように、自分磨きやすてきな女性になる努力は怠らないようにしたいものですね。

「相手の趣味を理解することは心を動かす」(第3話)


クラッシック好きの晴子の趣味を理解しようとCDを買った誠ですが、一度も聞いていない誠に対し謎の男が言ったセリフ。趣味が共通の相手とは、比較的打ち解けるのが早いもの。

たとえば、野球好きの男子に対し「私も野球好きなんですよ〜!」という女子は、確かにポイントは高いかもしれません。ですが謎の男が言いたいのは、逆に「初めから趣味が一緒」よりも「自分の趣味を理解しようと努力をしてくれる」という姿勢が、相手に好印象を与える、ということでしょう。

しかも、その趣味がクラッシックなど少し理解され難いような趣味であれば、なおさらです。

ピンチを逆手に取る!
実際にドラマの中でも、「これから(クラッシックを)好きになっていく予定です」と言った誠に対し、晴子は少し心を動かされたような表情をしています。

「趣味が合わないから……」と言って落胆するのではなく、それを逆手に取って相手の趣味を理解しようと努力は、きっと報われるはずですよ!


「チャレンジもしないのに決めつけない」(第3話)


「聞いたところで教えてくれるとは思えない」と決めつけて、晴子の連絡先をいつまでも聞けない誠。そんな誠に謎の男が「たとえ教えてくれなかったとしても、連絡先を渡すことくらいはできたはず!」と喝を入れます。

やらずに後悔はもったいない!
「うまくいかないかもしれない……」と自信がない時ほど、「やっても無駄だ」と決めつけてチャレンジしない理由を作ってしまいがち。しかし、それは自分が作り上げた言いわけに過ぎません。

よく言われていることですが、何事もチャレンジをしてみないことにはわかりません。そして、チャレンジしたことによって失うものは、そこまで大きなものでもないはずです。むしろ、チャレンジしないことによって、相手をゲットするチャンスを失うことにもなってしまうかも……。

やらずに後悔するよりも、やって後悔! 恋愛は全力で臨むようにしましょう。

「あきらめない気持ちさえあれば相手を好きにさせられる」(第4話)



晴子に「あなたとは恋愛する気はない」と言われた誠ですが、諦める気はないと謎の男に伝えます。そんな誠にエールの意味も込めて、謎の男が言ったセリフ。諦めてしまえば、そこで思いがかなう可能性はなくなってしまう、ということです。

簡単には諦めないで!
「彼に恋愛する気がない」「他の人を好きらしい」そんな崖っぷちに立たされると、誰でも諦めたくなってしまうのは仕方がありません。しかし、1度ダメだったくらいで諦めるのはもったいない。なぜなら、恋愛はいくらでも逆転ホームランを打つ事ができるから。

ただ、そのためには、打席に立たなければいけません。その回数は多ければ多いほど、可能性は高くなるのです。愛の押し売り上等、うざくて上等。恋を手にするためには、諦めない気持ちこそが一番の重要な武器ですよ!

毎回多くの名言を生み出している「ボク、運命の人です。」は毎週土曜日22:00〜放送中。今後の展開と、山P扮する「謎の男」の名言に注目してみてくださいね!
(彩香)