駆け引きが上手な女性はモテるというイメージですが、男心を計算して動く「あざとい女」は男性からも引かれる可能性があるそうです。女子ウケが悪いだけではなく、男子ウケまで悪くなってしまう「計算高いドン引き言動」とは? 今回は、男性たちにあざとい女の特徴をきいてみました!

男子が「計算高いな〜」とドン引きする女の言動5選

1. 人によって態度を変える

たとえば、先輩にはニコニコして「いい子」を演じているのに、後輩には「怖い」。相手によって態度を変える女性を見ると「あざといな〜」と思うことがあるそうです。イケメンの前では笑顔だったのに、え、俺には冷たくない!?

・ 「人を見て態度を変えるような女性は、計算高そうで怖いな〜と思う。権力や地位がある男性には感じがいいのに、フツメンには冷たいとか」(31歳・メーカー勤務)

・ 「男性と女性で態度が違う人。男の前ではかわいい感じだけど、女子だけだとサバサバしてたりして引く」(29歳・美容師)

誰にでも平等な女性は素敵だけど、人によってコロコロ態度を変えるのはちょっと……。

2. 肩書や地位だけで人を判断する

損得勘定で動く女性を見ていて、「計算高い」と恐怖を感じたことがあるという声も。お金がありそうな男性にはこびているのに、そうでない男性には無反応。女友だちも、お金のあるなしで選んでいるタイプはあざとくて敬遠されがちに?

・ 「まわりにお嬢様タイプのお金持ち女子だけを集めて、自分もその仲間入りしようとしている女性がいます。お金への執着がありそうで怖い」(33歳・飲食店勤務)

・ 「お金がありそうな職業の男性には、ものすごく感じがよい女性っていますよね。まあ気持ちはわかりますが、それだけで動くようなタイプは引きます」(29歳・IT関連)

バブリーな人たちにあやかろうと必死に動く女も、「計算高そう」と思われるそうです。

3. 相手の話に合わせすぎる

自分の意見は言わずに、相手の話に「うんうん、わかる〜!」と合わせてばかりの女性も「気に入られようとして計算高い」という印象を抱くそうです。まわりのすべての人の意見に同調し、「え、前はそれ嫌いっていってたよね!?」みたいなことになりそうですが……。

・ 「すべての人に気に入られようとして、話を合わせる人。本当はどう思っているのかわからないので腹黒い感じがします」(31歳・会社員)

・ 「その人の味方をするように、話を合わせる人。前はそういうのは嫌いって言ってのに、いったい本音はなんなのってなる」(29歳・美容師)

誰にでも好かれたい、とすべての人の話に意見を合わせるのも計算高さのひとつ?

4. おごってもらう作戦

「今日、あんまりお金持ってないの」って言ったり、お会計時にトイレに消えるなど、おごってもらう作戦を意識している女性に対しても「おごるのはイヤじゃないけど計算高いのは引く」という声がありました。

・ 「そろそろお会計というときに、そっとトイレに行く女性。その間に清算してくれるよね? が伝わってきてモヤモヤする」(31歳・通信会社勤務)

・ 「『お金あんまりないの』とか、おごってもらう方向に進めるのが上手な女性はあざとそう」(32歳・不動産関連)

あからさまな計算行動は裏目に出ちゃうかもしれません。

5. 本音を見せない

相手に気に入られるために「本音を隠し通す」ことも計算高いと思われちゃう? うんうん、わかります〜と同調しているだけで、自分の本音は隠していると「うわべだけで内心は違いそう」と裏表がありそうな女性認定をされることも!?

・ 「会話のなかで、自分の意見や本音は一切言わずに『それって私も同じです〜』と合わせてくるけど、どこかうわべだけな感じがする女性」(31歳・営業)

・ 「たまには本音で会話しないと、裏表がありそうだな〜とかんぐってしまう」(29歳・アパレル関連)

気に入られることだけを意識していると、計算していると思われちゃうそうです。

「計算高い女=ぶりっこ」なだけではありません。今回ご紹介したような言動も、「あざとそう」と思われちゃうそうです。ほかにも声色が変わる、思わせぶりなどの言動もあがりました。モテは意識しても、あざといと思われたら台なしですよね。計算高い女と思われないようにご注意ください!