中村アン、田中美里の超簡単「オムライス」アレンジ

写真拡大

 朝の定番メニューの一つ、オムライス。何日も続くと、飽きてしまうこともありますよね。そんなあなたに、とっておきのアレンジ方法をご紹介!

 モデルの中村アンさんが作るのは、「オム納豆」。納豆を、まんま卵で包んだもの。中村さんはこれをご飯にのせて食べていました。オムレツと納豆を別々に食べている人は、たまに2つを合わせてみるのもいいかも。

 ちょっと洋風にアレンジするなら、女優の田中美里さんを見習うのも手。そのアイデアは、オムレツにマッシュルーム入りのクリームソースをかけるというもの。一枚のプレートごはんが、急におしゃれなカフェ仕様になりますよ。

 オムライスはケチャップで字を書いて家族にメッセージを伝える手段としても使えます。歌手の岡本真夜さんが書いたのは「おかえり」。息子さんが一人旅から帰って来たとき、このメッセージ・オムライスで迎えたそうです。テーブルにポンと置いた瞬間に、「ただいまー!」という息子さんの元気な声が聞こえてきそうですね。

 こんな感じで、オムレツやオムライスのアレンジ方法はさまざま。たまには趣向を変えて、いろんなバリエーションにトライしてみてはいかが?