SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN 「折り畳みイスの再発明:アルゴリズムが生み出した美しきチェア「Swish」」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/6PHOTOGRAPH COURTESY OF CARLO RATTI ASSOCIATI

3/6PHOTOGRAPH COURTESY OF CARLO RATTI ASSOCIATI

4/6PHOTOGRAPH COURTESY OF CARLO RATTI ASSOCIATI

5/6PHOTOGRAPH COURTESY OF CARLO RATTI ASSOCIATI

6/6PHOTOGRAPH COURTESY OF CARLO RATTI ASSOCIATI

Prev Next

「Swish」は一見すると、ファンシーな折り畳みイス以外の何物でもないようにみえる。しかし、このイスがフラットな状態から座れる状態へと美しく姿を変える様子をみてほしい。この木製のスツールは、まるで側転をするかのようにくるっと回るのだ。

Swishを構成する27本のサクラ材は、ヒンジで連結されている。そしてこれらのヒンジはすべて、少しずつ異なった形をしているのだ。デザインを手がけたマサチューセッツ工科大学(MIT)Senseable City Labの代表、カルロ・ラッティは、ヒンジの形状をアルゴリズムによって決めた。「いままでよりはるかにダイナミックな方法で素材を好きなように使えるため、魔法のようなオブジェをつくることができるのです」と、ラッティは言う。

IMAGE COURTESY OF CARLO RATTI ASSOCIATI

アルゴリズムは、いままでもオートバイの部品や橋、コンサートホールなどのデザインに利用されてきた。そして、このイスはパラメーター設計を動的に用いた新たな一例である。ラッティは、モデリングソフトにデータを入力することによってこのイスをつくり上げた。これは、彼が「Programmable wood」(プログラムできる木材)と呼ぶ家具製作技術である。

Swishはまだ試作品だが、すでに注目を浴びている。ほかのアルゴリズムによるデザインとくらべて、このイスの見た目が“普通”だからだ。たとえば昨年、Autodeskのデザイナーたちはアルゴリズムによって「Elbo」というイスをつくったが、それは骸骨のような見た目をしていた。これは、アルゴリズムでイスの脚や背の形を最適化するときによく起きることだ。つまり、イスの脚や背は荷重を安定して効果的に支えるために、数百万年間にわたって適応してきた動物の骨と類似し始めるのだ。

これとは対照的に、Swishはあまり解剖学的ではなく派手でもない。「今日では、多くの人々が何らかのバロック様式構造につながるパラメトリシズムを利用しています。しかし、わたしたちはそういったものに興味はないのです」とラッティは言う。

ラッティは、流線型で彫刻的外見をもつこのイスを通して「デジタルミニマル」と呼ぶ美を探求しているのだと話す。これは現代的なアパートの家庭にもなじむし、クローゼットのなかに便利にしまい込むこともできる。「折り畳みイスを再発明したかったのです」と、ラッティは言う。そして彼は再発明を成し遂げたとともに、それを成し遂げる方法も編み出したのだ。

RELATED

進化するデザイン手法、「ジェネラティヴデザイン」