出典:https://www.shutterstock.com

身近に男友達がいると、相手との恋愛を考えたりしませんか? すでに友達として関係が成り立っている場合、なかなか彼のことを異性としては意識しづらいかもしれません。

でも、自分のことをわかってくれて、何でも打ち明けられる関係というのは、そうそうありませんよね。

あなたにはその気がなくても、もしかしたら男友達はあなたさえ良ければ、恋愛関係になりたいと思っているかも……? そこで今回は、男友達の脈ありサインを見抜く方法をご紹介します。

 

■積極的に連絡を取ってくる

「俺なら、とにかく自分から連絡を取るかな。LINEも飛ばすし、電話もかけたりして“いま何していた?”って声をかけて、遊びに誘う。単なる女友達なら、そこまで積極的にはならないと思うな。」(27歳/男性/販売)

普段の彼と比べて、距離の図り方がグイグイと積極的なら、男性はあなたに脈アリかもしれません。たとえば、彼とは専らLINEのメッセージのやり取りだけだったけど、それが突然電話のやり取りに変わるとか。

はたまた、ご飯や飲みに行こうと誘ってくるなら、それは同じくあなたに興味を寄せているサインだと思います。彼の誘いがイヤじゃなければ、ぜひふたりだけの時間を楽しんでみるのも悪くないかもしれません。

 

■身を乗り出して話を聞いてくれる

「行動に出ると思う。話したければ相手の傍によるし、俺なんかは身を乗り出してでも、話しかけると思います。」(27歳/男性/IT)

たとえば、あなたと話すときの距離が近いとか。ご飯時、あなたがスマホを見ていたら、身を乗り出すように話をするとか。相手の興味関心度が高い分、物理的な距離が近くなるのでしょう。

彼との距離が「ち、近い!(笑)」と気になってしまうことがあれば、それだけ彼はあなたに興味がある証拠です。もし、彼との距離が近くても嫌悪感がない。むしろドキッとするなら、異性として関係が成り立つ可能性は十分あると思います。

 

■私のことを見ていることが多い

「好きな人のことは、見ちゃいけないと思いつつ、やっぱり見ちゃいますよね(笑。)」(27歳/男性/製造)

気になる人を目で追ってしまう、それは男性も同じようですね。目が合うと、“見ていない”と言わんばかりに目をそらしたり。どことなく照れくさそうにしていたら、彼はあなたのことがつい気になっていて、傍でいられることに嬉しさを感じているかもしれません。

 

■プライベートに感心を寄せてくる

「彼女の理想に近づきたいから“どういう男がタイプ?”って、俺は積極的に聞きますね。理想とはほど遠くても、好きになってもらうために“何か好き?”とか。彼女の好みを聞いて、口説き落とせるように頑張ります。」(27歳/男性/メーカー)

プライベートを聞いてくるのは、やはりあなたに興味があるからでしょう。そして、できるだけ気に入られようと、あなたの好きな音楽、映画を積極的に好んで、“仲良くなろう”と頑張るのだと思います。

始めは、彼のことを異性として意識しづらいかもしれませんが。友達として交流を図っていけそうなら、ふたりきりの時間も持ってみると、仲が深まって意外といい関係になれるかもしれません。

 

ほかにも、彼がいつも私に笑顔を向けてくれる。彼がいつも私のことになると、一生懸命になってくれる。そんな一面が垣間見えたら、あなたも応えられる範囲で応えてあげられると、友達としても異性としても、もっといい関係になれるはずです。

【画像】

※  Kseniya Ivanova/shutterstock

【関連記事】

※ 【女子に聞いた】彼氏にキスしてほしいとき、どうしてる?

※ コレはなし!男に「これは彼氏できないわ…」と思われる女の特徴4つ

※ 男友達とワンナイトラブしちゃった…その後の対処法って?

※ 友達以上恋人未満から脱出♡意中の男友達に「好き」を意識させる方法

※ いつも一緒にいるのに…身近な男友達が急に恋愛対象に変わる時って?

※ 年齢と男友達の数は関係ない!いくつになっても異性の友人は作れる