【クイズ】解答編「仲間はずれを探せ!」ホンダ製でないものはコレだった!

【ギャラリー】Honda Quiz32


先日のホンダ製品に関するクイズには、ありがたいことに読者の方から多くの答えが寄せられた。正解は上の画像。ホンダの「H」エンブレムが付けられているが、1993年から1996年まで、いすゞ自動車から「ミュー」というモデルのOEM供給を受け、ホンダのディーラー(クリオ店)で「ジャズ」という名前で販売されていたSUVだ。
当時のことを知らない若い読者の方々には難しかったかもしれない。不正解の中は、下の画像を選ばれた方が比較的多かった。実はこの子ども向けの乗物「ローラースルーGOGO」もホンダが開発したもので、この写真はホンダコレクションホールのホンダ製品を紹介するコーナーで撮影した。1974年の発売当時、5,500円という価格は子どもが親に頼んで買ってもらう物としてはかなりの高額だったから、筆者のように憧れの目で見ていた40〜50代の方も多いのではないだろうか。



また、本田技研工業ではなく、同社の関連会社や下請け会社が製造していた製品を挙げてくださった方も中にはおられた。この件については問題が曖昧だったことを深く反省すると同時に、もはや正解と言いたいところだが、今回は上のような趣旨の問題ということで、どうかご容赦願いたい。

解答をお寄せくださった方の中には、「ホンダ・ファンだけれど米びつまで作っていたなんて知らなかった」という声も聞かれ、それこそこの問題を苦心して製作した(本当は結構楽しんで製作している)担当者の思惑通りと、密かにほくそ笑んだりしている。4輪車・2輪車に限らず、米びつから小型ジェット機まで、実はそのどれもが、本田宗一郎氏の志を継ぐ「人々の生活を良くする機械」であることに、画像を集めながら改めて思い至る次第であった。



今回もご応募くださった全ての方に心よりお礼を申し上げたい。ありがとうございました(お陰様で第4弾もやらせてもらえるかもしれません)。なお、プレゼントに当選された方には5月15日(月)以降、こちらからご連絡差し上げるので、どうぞお楽しみに。