trend_20170512170140.jpg

写真拡大

カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週のNHKマイイルカップは、カスヨさんんが見事、◎○で馬単当てたじぇい。さすが大穴狙いのカスヨさんだじぇい。今週はカス丸も頑張るじぇい。

カスヨ わたしの出番だって言ったでしょ。でも、当たるのは気持ちいいわね、カス丸。今週も当てようね。さて、今週は「ヴィクトリアマイル」(2017年5月14日、東京競馬場、1600メートル)よ。コースは先週と全く同じ。走るのは、マイル戦の女王を決めるレースだからオバさんたち。トップクラスの熟女が勢ぞろいよ。

ミッキークイーンは隙がないか

ガジュマル爺 わしは、このレースが好みじゃないんじゃ。やっぱり桜花賞やら来週のオークスやらの若い娘っこがええのお。今回は気合が入らんわい。

カスヨ なによ。自分は爺でしょ。イヌが馬の好みを言ってどうすんの。先週、1番人気を◎にしてブービーだったから、やる気なくしたんじゃないの?

カス丸 爺の好みは別にして、爺の◎はミッキークイーンだじぇい。

ガジュマル爺 まあ、このレースは単純じゃ。どうみても負ける理由がない。牝馬同士だったら勝つじゃろう。仕方がないんじゃ。

カスヨ まあ、なげやりね。でも、ミッキークイーンはすきがないのは確かね。でも、このレースは前走が1着だった馬が優勝したことがあまりないのよ。過去10年で1回だけかな。意外と連勝は難しいのよ。

カス丸 大穴狙いのカスヨさんの本命◎は、ルージュバックだよ。

カスヨ 東京競馬場の最後の直線は525メートルもあって、長いのよ。このルージュにはピッタリ。長い直線が得意なのね。最近、調子を落としているようだけど、実は過去3戦は距離が2000メートルを超えているのね。この馬にとって長すぎるのよ。しかも騎手はこのレースの3連覇がかかっている戸崎ちゃんよ。ここは人気が少し落ちて、配当もおいしいわよ。

カス丸 3連覇って、そんなに続けて勝ってるの?

カスヨ ストレイトガールという馬がいたのよ。ふだんは1200メートルの短いところを走っているんだけど、なぜかマイルのこのレースだけは強くてね。昨年、一昨年と2連覇したのよ。短距離のスピード勝負が得意な馬がこのレースに合っている側面があるわね。今回のメンバーと言うと、レッツゴードンキとかソルヴェイグといったタイプの馬だわね。特にドンキは、逃げ切ったGI、桜花賞もすごかったけど、最近は差しても勝てる器用さも身についてきたわね。

5歳世代が強いのか

カス丸 爺の対抗はクイーンズリングだじぇい。どうして?

ガジュマル爺 牝馬同士の戦いじゃから、まずはどの世代が強いかが判断材料の一つになるんじゃ。世代同士で比べると、5歳馬が一番レベルが高いとみた。その中から選ぶと、ミッキーの次に強いのがクイーンズリングとなるわけじゃ。前走の阪神牝馬ステークス(阪神競馬場、1600メートル)で15着に負けているが、これは落鉄。落鉄というのは、馬は蹄の下にU字型の蹄鉄をつけて走るわけじゃが、これが落ちてしまった。陸上選手がスパイクが脱げて、裸足で走っているようなもんじゃ。決して力がなくて負けたわけではないんじゃ。理由がはっきりしとる。昨秋は府中牝馬(東京競馬場、1800メートル)、GIレースのエリザベス女王杯(京都競馬場、2200メートル)と連勝しておるから、本来の力を出せば優勝争いに食い込むじゃろうて。

カスヨ でも、クイーンズリングもルージュバックも父はマンハッタンカフェ。この産駒は、このレースで「0008」。つまり3着以内ゼロ、という実績なのよ。ルージュもクイーンズも来るというのはちょっとどうかしらね。私の対抗○はアドマイヤリードよ。最近、どんどん力をつけている、上がり馬というやつね。

カス丸 ふむふむ。東京競馬場に強いとかと聞いたけど、ディープインパクト産駒はいないの?

カスヨ ミッキークイーンがそうよ。ミッキー以外では、これも上がり馬だけど、ジュールポレールね。阪神牝馬Sでアドマイヤリードに負けたけど、力をつけてきているわね。あと人気になると思うけど、スマートレイアーね。過去3回もこのレースに出ているけど、3着以内がないのよね。まあ、力はそれなりにあるんだろうけど、このレースには合わないみたい。私は今回、はずすわ。

ガジュマル爺 5歳以外で選ぶとすると、デンコウアンジュじゃ。2歳の時ではあるが、後にNHKマイルカップを勝ったメジャーエンブレムを負かしておる。しかも東京競馬場でじゃ。一発があるとすると、この馬じゃな。あとはウキヨノカゼ。7歳じゃが、前走の福島牝馬ステークス(福島競馬場、1800メートル)の勝ち方は圧巻じゃったなあ。雨に弱いのがタマにキズじゃがな。

カスヨ カス丸は先週、大穴狙いで失敗したけど、大穴といえば、アットザシーサイドかしらね。あとはソルヴェイグかしら。

カス丸 今年のG気歪樵阿鳳が降って、荒れちゃうレースが多かったじぇい。今週も雨になりそうだけど、雨に強いのはどの馬なの?

カスヨ そうね。実績でいうと、ミッキークイーン、レッツゴードンキ、ルージュバック、スマートレイアー、アドマイアリードあたりね。

カス丸 わかったじぇい。本命◎は、最近絶好調で、雨にも強いレッツゴードンキ。今週こそ、当てるじぇい。