前回、SNSにアップするとモテる女子の趣味をご紹介しましたが、逆にモテない女子に共通する趣味もあるのだそう。
男子から見て「こういう女子はちょっと……」と思ってしまう女子は、どんな趣味をSNSにアップしているのでしょうか。

クラブ=軽い女……?



「毎週末、どこかのクラブに行っているような女子は絶対に恋愛対象外。そういう系の男子にならモテるかもしれませんが……」(24歳/会社員)

予想がついていた人も多いかもしれませんが、いつもクラブに行っているような女子は、男子から敬遠されがち。

いわゆるパリピですが、パリピの中でも特に「クラブ通いの激しい女子」は「ビッチ」と思われても仕方がないでしょう。それだけ、男子からしたら「クラブ=ナンパをするところ」という印象が強いようですね。

音楽好きはどうすれば?
とはいえ、純粋に音楽や雰囲気が好きでクラブに通っている人も多いと思います。そういう人は誤解を招かないために、SNSに上げないのが一番。

ただ、どうしてもアップしたい人は、「〇〇(DJ)が流したあの曲が良かった」「あのミックスが良かった」など、きちんと音楽も聴いているということを文章でアピールするといいでしょう。

旅行いきすぎ=お金はどこから……?



「しょっちゅう海外に行ってる女子ってなんなの!? 若いのにそんなに海外へ行けるなんて、スネかじりかキャバ嬢にしか思えない。とにかくいい印象はないですね」(29歳/会社経営)

旅行好きの女子は多いと思います。しかし、10代〜20代前半の女子がしょっちゅう海外などへ旅行をしているSNSの投稿を見ると、違和感を覚える男子もいるようですね。

自慢はほどほどに
高級なホテルや食事をした時は、SNSにあげたくなってしまいますよね。しかし、同世代男子〜少し年上男子との恋愛を考えているのなら、あまりにも上げすぎるのは良くないかも。

また、きちんとバイトをしていることを普段からアピールしておけば、パパ活やキャバクラを疑われることは少ないでしょう。

オタク趣味=金遣いが荒い



「昔の彼女が男性アイドルの追っかけで、もうそういう子はうんざりです。コンサートとか行きまくってる写真を上げてる子はちょっと」(19歳/フリーター)

好きなものは好き。たとえ男性アイドルのファンだからといって、隠すことはしたくないですよね。しかし、もし「なんで彼氏ができないの?」「彼氏ほしい」と悩んでいる女子は、もしかしたら男性アイドルのことをSNSに上げすぎているからかもしれません。

趣味は人それぞれではありますが、オタクな趣味は追求すればするほどお金がかかってしまうイメージを持たれています。理解できない人からすれば「金遣いが荒い」と思われてしまうのです。

趣味アカを作ろう
それでもファンを止められない! という人は、趣味専用のアカウントを作ってみては?
鍵を付けておけば気になる彼にチェックされることもないですし、何の気兼ねをすることもなく投稿できますよ。

アイドルだけでなく、アニメや漫画なども、趣味専用のアカウントを作れば付き合う前から「恋愛圏外」に設定されることを避けられるでしょう。

SNSに趣味をアピールするのもいいけれど、それが男子を遠ざけている原因になってしまっては損。案外男子は、付き合う前には相手のSNSをチェックしているんですよ。

趣味をやめる! とまでは行かなくとも、別アカウントを作るなど何かしらの対策をした方が良さそうですね。
(彩香)