癒される。おてがる渓谷のすすめ【世田谷区・等々力渓谷】

写真拡大 (全5枚)

新緑の季節、縮こまった身体をうーんと伸ばしたい。 気持ちのいい空気を吸える場所を探してみました。

第一弾は、世田谷区にある「等々力渓谷」。その日は生憎の雨。 合羽と長靴で向かったのですが、曇天にもかかわらず、同じ心意気で散策する方と擦れ違います。おチビさんから老夫婦まで、頭上を覆う木々のざわめきや滴る水の音が心地よく「こんにちは」と笑顔であいさつが返ってきます。

途中のお茶屋さんで休憩。お汁粉のやさしい甘さに思わずにっこり。 お店の方の「お気をつけていってらっしゃい」という声掛けにもほっと心があたたまりました。

日本庭園の竹林では雨後の竹の子が土から顔を出していたり、不動の滝付近に咲いた草花に雨のしずくがキラキラ光っていたり。ゆっくりと時間が流れ、初夏の訪れを感じました。 およそ1kmの渓谷散策。ちょうどいい疲労感。

この後、等々力駅に戻り、同じ大井町線北千束駅で降りて洗足池で桜も見てきました。 どちらも駅から徒歩圏内なのに、豊かな緑に囲まれてぜいたくな時間を過ごすことができました。

「等々力渓谷公園」 所在地:東京都世田谷区等々力1‐22、2‐37〜38公共交通機関:大井町線等々力駅下車徒歩3分 東急バス、都営バス等々力下車徒歩3分
「お休み処 雪月花」 所在地:東京都世田谷区等々力1‐22‐47電話:03-3705-8137 営業時間:平日休日ともに11:00〜16:00
「洗足池公園」 所在地:東京都大田区南千束2‐14‐5 交通:東急池上線洗足池駅下車徒歩2分 東急大井町線北千束駅下車徒歩約6分