「本気で結婚したい!」なら、マッチングサービスを選ぶべき3つの理由とは | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全4枚)

マッチングサービスって実際どうなの?

「結婚したい!」と本気で思っているのなら、マッチングサービスの利用を考えている人もいることでしょう。実際に登録している人も多いかもしれませんね。でもいろいろなマッチングサービスがありすぎて、どんなサービスが自分に合っているのか迷っている人も多いのでは。

近年マッチングサービスは、ネットでの出会いに抵抗のない20代男女を中心に、「恋愛や結婚のパートナーを見つけるための」人気のツールとなってきているといいます。本気で結婚&パートナーを見つけたいならマッチングサービスを選ぶべき3つの理由を特集します。

1. マッチングサービスなら、いろいろなジャンルの男性に出会える

そもそもマッチングサービスを利用する人の特徴や利点とは一体なんなのでしょうか?
婚活コンサルタント澤口珠子先生は、「若い世代にとって、インターネットを通じて人と出会うことはどんどん当たり前になっています。その一方で、30〜40代の方々は、まだまだ抵抗感を抱いている」と言います。
実際に国内最大級のマッチングサービスが公開している登録者の男性の年齢層を見てみると、54%が20代、26%が30代なのだそう。マッチングサービスが若い世代を中心に受け入れられているのがよくわかる数字ですね。SNSやスマートフォンの普及によってネットを通じた出会いがとても身近になっている若い世代にとって、今やパートナーもマッチングサービスで探す時代になってきているようです。

また、最近のマッチングサービスの多くは、Facebookの登録情報を活用しているため、実名を出す必要がなく、もともとFacebook上で友だちだった会員とは出会わない仕組みになっているといいます。
そのため、いつもの生活をしていれば出会わないような、さまざまバックグラウンドの異性と出会う機会が増えるのです。同じような合コン相手や、自分の属性に似た男性ばかりでなく、まったく違ったジャンルの男性に出会えるのはマッチングサービスならではの利点ですね。今までは考えてもみなかった思いがけない出会いができるかもしれません。
マッチングサービスのもう一つの利点は「恋愛におけるパートナーを見つけたり、結婚につなげることができる確率が高い」こと。自分の理想の男性の年齢層に合致しているのなら、マッチングサービスを利用してみるのも1つの選択肢になりそうです。

2.マッチングした相手との初デートはイベントで?

マッチングサービスを利用して、気になる男性が見つかり、メッセージのやりとりが進むと、「では実際に会いましょう。」と初デートに進展することになりますね。でも、いくらネット上で話しが弾んでいる相手でも、いざ二人っきりで会うとなるとちゅうちょしてしまう人もいることでしょう。
そんな人のために、マッチングサービスの『Pairs(ペアーズ)』では「マッチングしている男女を集めて初デートができるイベント」なども特別企画として開催しています。(写真はイベントの様子)

先日のプレミアムフライデーを利用した「Pairsプレミアムフライデート」という企画では、Pairsに登録してすでにマッチングしている50組100人の男女が参加しましたが、ほとんどのカップルがその時に「初デート=初対面」だったといいます。
二人きりで初めて会うのはちょっと…と思っている人も、このようなイベントを利用して相手と出会えるのは安心ですよね。
また、すでにメッセージで何度もやりとりしている相手のため、初対面のような気がしない、と多くの参加者が語っていたといいます。確かにまわりも初対面のカップルばかりと思えば、余計な緊張もほぐれそうですね。
さらに、当日は渋谷の人気ビストロが会場となりましたが、食事も飲み物も無料という徹底ぶり。「初デートをマッチングサービスが提供してくれる」といった時代になってきています。

3.大事なのは出会う数。質は数に比例する!

前述の婚活コンサルタント澤口珠子先生も、実は『Pairs(ペアーズ)』をきっかけに現在の旦那様と出会い、入籍されています。そんなマッチング成功者でもある澤口先生によると、マッチングサービスで婚活を成功させる秘訣は「とにかくもっと気軽にさまざまなお相手とデートをしてみること」なのだとか。
また、マッチングしたら1カ月以内に会うことを目標に、どんどん人と会って相性の良い相手を見つけることが大事なのだといいます。マッチングサービスによっては、会員数が数百万人規模になっているサービスも増えているため、出会える異性の数も圧倒的。

澤口先生は婚活を成功させるには「出会う数が大事。質は数に比例する」と言っています。実際にマッチングサービスで出会って結婚されているのもとても心強いですね。今までとは違ったタイプの男性と知りあいたい、気軽にたくさんの男性と出会いたい、何より「本気で結婚したい!」と思っているのなら、ぜひいろいろなマッチングサービスを利用してみては。

(恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール恋愛ユニバーシティ
恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。