“日本でも活躍”HISTORY、解散を電撃発表

写真拡大

“IU(アイユー) の弟グループ”HISTORYが解散を発表した。

所属事務所であるFAVEエンターテインメントは12日、公式SNSに「HISTORYが12日、4年間に渡るグループ活動を正式に終了する」と発表し、解散のニュースを伝えた。

これは入隊問題のためで、昨年12月に入隊したソン・ギョンイルに続き、ナ・ドギュン、キム・シヒョン、キム・ジェホ、チャン・イジョンらが順次入隊する予定だ。メンバーと会社が話し合った結果、最終的にグループ活動を終えて今後はソロ活動を行うことになった。

所属事務所は「HISTORYというグループ活動は今日で終了するが、メンバー5人の専属契約はそのまま継続され、今後弊社はメンバーらのソロ活動を支援する」と伝え「4年間HISTORYに送ってくださったファンの声援に心から感謝する」と伝えた。

HISTORYはソン・ギョンイル、ナ・ドギュン、キム・シヒョン、チャン・イジョンで構成された5人組のボーイズグループ。2013年4月、IUがナレーションした「DREAMER」を引っさげてデビューし、その後「Tell Me Love」「What am I to You」「Psycho」「Might Just Die」「Queen」などを発売。日本でも活発な活動を展開した。

またメンバーのチャン・イジョンは昨年、MBC「僕らの日曜の夜−覆面歌王」に出演し話題を集めた。

【公式コメント全文】

グループHISTORYの活動終了について所属事務所の公式立場をお伝えします。

HISTORY(ソン・ギョンイル、ナ・ドギュン、キム・シヒョン、キム・ジェホ、チャン・イジョン) は今日5月12日、4年のグループ活動を正式に終了します。

5人組のHISTORYは現在、メンバーソン・ギョンイルが昨年12月に入隊したことに続き、メンバーらが次々と入隊する予定で、これによるブランクでソロ活動をせざるを得ない状況です。これまで弊社は今の状況を総合的に判断し、HISTORYの活動方向などについてメンバーと長い時間をかけて真剣に、かつ深く議論しました。

熟考の末、弊社とメンバー5人は寂しくも、HISTORYのグループ活動を終了することで合意し、メンバーそれぞれのソロ活動に注力し、より発展した未来を図ることにしました。HISTORYのグループ活動は今日で終了しますが、メンバー5人の専属契約はそのまま維持され、これから弊社はメンバーのソロ活動を支援する予定です。

4年間HISTORYに送ってくださったファンの声援に心より感謝の挨拶を申し上げます。新たなスタートラインに立った5人のメンバーのため、これからも温かい関心と声援をお願いします。ありがとうございます。