新作はレモンソース入り「リッチレアチーズ」

写真拡大

赤城乳業は、ガリガリッとした食感で人気のアイスキャンディー「ガリガリ君」サマーコレクション試食会を5月12日(金)に開催し、夏のラインアップを発表。「ガリガリ君リッチ」シリーズの新フレーバーとして「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」(130円、税別)を5月16日(火)から発売する。

【写真を見る】パッケージは3種類。お皿に乗せてケーキのように食べる絵柄も

新作の「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」は、レアチーズ味のアイスキャンディーの中に、レアチーズ味かき氷とレモンチーズ味ソースが入った商品。「夏のチーズ」をテーマに、スイーツ系かき氷をイメージして開発された。アイスにはクリームチーズとマスカルポーネチーズの2種類のクリームチーズを使用し、コクのある味わいに仕上がっている。酸味のバランスにこだわったレモン風味のソースを入れることで、味の変化を最後まで楽しむことができる。氷のサイズも細かめにし、従来のガリガリ君よりやわらかくなめらかな食感なのもポイントだ。

試食会では、“ガリガリ君専属気象予報士”の江花純氏が今年の夏の気象について解説。「フィリピン近海の海面水温が平年より高く、積乱雲が多く発生すると見込まれる。その影響で太平洋高気圧が張り出し、今年は暑い夏がやってくるでしょう」と予想した。

そのほか、定番の「ソーダ味」にくわえ、「スイカ味」、「梨味」、「ガリガリ君リッチ」シリーズより「チョコチョコ」がラインアップ。「チョコチョコ」はポケットモンスター映画20周年を記念したコラボパッケージで販売される。だんだんと夏が近づくこの季節。ガリガリ君にスイートな新作が登場だ。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】