丸顔女子ほどかわいくなれる!?ぽっちゃりさんにおすすめの髪型NO.1は?

写真拡大

「太るときは顔からなんです」とか「丸顔を通り越して、顔がパンパン」とか。少しでも痩せて見えたい女子的には、顔がぽっちゃりしてくると結構ブルーですよね。

髪型を変えて、どうにか小顔に見せたいけど、何が似合うのかがわからない…と悩んでいる人も多いのでは?
そこで30代前半の男性美容師さんに、ぽっちゃり女子におすすめの髪型を教えてもらいました。

◆ロングのダウンスタイルはNG



美容師さん「ロングヘアは、そもそもバランス的に難しいスタイルなんです」

スタイル抜群の女性がストレートのロングヘアにするとシュッとしたイメージになるけれど、ぽっちゃりさんが挑戦すると、全体のバランスが悪くなって、余計に太って見えてしまうのだとか。

◆ロングのパーマスタイルもNG


ロングのパーマヘアは、女性らしい華やかさがあって女子の憧れの髪形。アイロンで巻いたり、アレンジもできて楽しいですよね。ただ、ぽっちゃりさんがロングのパーマスタイルにすると…

美容師さん「はっきり言って横に膨張するし、顔周りも広がります。できれば避けたほうがいいと思いますよ」

◆ロングはハーフアップでまとめる


ぽっちゃりさんは、なるべく輪郭を出したくない、ということでダウンスタイルを選びがち。でも、むしろ少しフェイスラインを出したほうが逆にすっきり見えるそうです。

美容師さん「日テレの人気アナ、水卜ちゃんはハーフアップが定番で、その時々でストレート、毛先を巻くなどのアレンジをしています。あえて後れ毛はあまり出さないスタイルにしていて清潔感もあります。ぽっちゃりさんはぜひお手本にしてほしいですね」

◆ぽっちゃりさんのモテ髪No.1は?


美容師さん「ぽっちゃりさんは首周りをすっきり出した、ミディアムボブが似合うと思います。気になるフェイスラインは隠れるスタイルもあるし、どんな体型の人もバランスを取りやすいのがその秘密」

ぽっちゃりで人気のグラドル、磯山さやかさんはあごのラインのボブが定番ですよね。特にパーマをかけたゆるふわテイストがキュート。

首周りを出すことで、鎖骨が見えて少し華奢な印象も作れるし…。イメチェンを考えている人は試してみては?

◆ショートなら菱形シルエットに


ショートカットも頭が小さくなって全体のバランスが取りやすい髪型なので、意外にぽっちゃりさんにはおすすめなのだそうです。

美容師さん「注意したいのは、髪のシルエットを菱形にすること。耳の周りは多少ボリュームがあってもいいのですが、トップと首筋は、ボリュームを押さえてすっきりさせるのがポイントです」

ぽっちゃりさんではないけれど、女優の吉瀬美智子さんは、大人っぽくてバランスのいい菱形シルエットの髪型ですよね。参考にすると大人かわいいショートヘアを作れるかも。

◆終わりに


ぽっちゃりさんだからこそ、かわいく見える髪型もいろいろあるんですね。
これから梅雨、そして夏が来るので、その前にすっきりして見えるスタイルを研究して、自分史上一番かわいい髪型を目指してみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。