「今、彼は何しているの?」「すぐにでも大好きな彼に会いたい」そんなじれったい気持ちを解決してくれるのが同棲です。でも、実際に同棲を始めてみると楽しいことだけではありません。いつもふたりで過ごしていると、ひとりの時間を持つのが難しくなってストレスに感じられることも…。今回は、はじめての同棲でありがちなプライベートのトラブルと、お互いのプライベートを保ちながら心地良い関係を維持しているカップルのコツを紹介します。

同棲を始めたけど、ひとりの時間がないことに耐えられない…!




彼氏とのデートはとても楽しくて、離れている間は彼氏のことばかり考えてしまう。

「でも実際に一緒に暮らし始めたら予想していたのと違いすぎる!」そんな声もよくあるようです。

とくに、

・ひとり暮らしが長かった

・ひとりでする趣味が多い

・周りの人に気を使うことが多い

このような特徴に当てはまるあなたは要注意です。今までひとりの時間にしていた楽しいことが、自由にできなくなることにストレスを感じて彼氏のことまで嫌になってしまうパターンがあります。

うまくいくカップルは2DK以上の部屋を選ぶ




同棲する新居探し。ふたりならずっと一緒でも大丈夫、部屋数が少ないほうが金額の負担も楽になるし、と部屋数の少ない物件を選びたくなりませんか。でも、はじめての同棲がうまくいくのは2DKの物件。

とくにはじめての同棲は、一緒に暮らし始めて何が起こるか想像しにくいもの。ひとり暮らしのプライベートも残しつつ、毎日顔を合わせられる2DK間取りがおすすめです。

2DK以上は予算的に厳しい…という場合、1LDKも選択肢に。ケンカした時、ひとりになれる空間が家の中にあるだけで気持ちが楽になります。

ちょっとした外出、お互いの趣味の時間をとる




そうはいっても広い部屋を借りるのはお金がかかって大変な場合もありますよね。ふたり別々な部屋を借りるのが難しくても、うまくいっているカップルは意図的にお互いの時間をとっています。

例えば、「趣味の時間が減るのは嫌だ」という人は、週末ごとに「この週は彼氏の趣味、次の週は私の趣味」と決めてふたりで楽しんでいます。あとは、「ちょっと買い物に」といって気軽に外出してしまうのも手です。

はじめての同棲は、思っても見なかった部分にストレスを感じてダメになってしまうカップルも…。プライベートの確保は死活問題。盛り上がった気持ちだけで同棲を始める前に、ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。

【関連記事】
【連載 はじめての同棲#1】みんなはどうしているの? お金編
【連載 はじめての同棲#2】みんなはどうしているの? 生活編
【連載 はじめての同棲#3】みんなはどうしているの? インテリア編
【連載 はじめての同棲#4】みんなはどうしているの? メーク、身支度編
【連載 はじめての同棲#5】みんなはどうしているの? 物件選び編
【連載 はじめての同棲#6】みんなはどうしているの? 親への説明編
【連載 はじめての同棲#7】みんなはどうしているの? ケンカしたとき編
【連載 はじめての同棲#8】みんなはどうしているの? 彼の友達が家に遊びにくるとき編
【連載 はじめての同棲#9】みんなはどうしているの? 自分の友達を家に呼ぶとき編