写真提供:マイナビニュース

写真拡大

FPやフードコーディネーターなど、多彩な資格を持つ武田真由美さんが「体の内側からきれいになる」を目指すための節約レシピを紹介する連載「エイジングケアは安くおいしく! 」。今回はピリ辛の味つけが食欲をそそる、ニラを使ったレシピをお届けします。

○ニラの優れたパワーをご存知ですか?

こんにちは! 武田真由美です。皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

私は、暑すぎることもなく寒くもなく、お掃除にもってこいの気候なので、プチ大掃除をしました。一年のほぼ真ん中でもある5月に家中のお掃除を念入りにしておけば、年末の大掃除が楽になりますからね♪

体をしっかり動かして掃除をすれば、体操代わりにもなるし、お家もピカピカになる! 活動しやすい気候を活かして、運動を兼ねたお掃除をするのはお勧めですよ。

さて、今回はニラを使ったお料理をご紹介します。ニラには、脂肪を燃焼させて、コレステロールを下げる働きが期待できるので、「連休中にちょっと食べすぎたんだよね〜」なんて方にもお勧めの野菜ですよ。辛み成分・カプサイシンが含まれる豆板醤と組み合わせて、シェイプアップしましょう!

ピリ辛ニラのっけ蒸し鶏

材料(2人分)

ニラ 1束 / 鶏もも肉 1枚 / ごま油 小さじ1 / 豆板醤 小さじ1 / しょうゆ 小さじ1

A(酒 大さじ2 / おろししょうが 小さじ1)

つくり方

1. ニラは3cm長さ程度のざく切りにする。

2.鶏肉の皮を取り、6等分に切る。耐熱皿に乗せて合わせたAを加え、ラップをして電子レンジ(600w)で3分30秒加熱する。

3.耐熱ボウルに1のニラと豆板醤、ごま油、しょうゆを加えてよく混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。

4.皿に2の鶏肉を盛り、3のピリ辛ニラを添える。

軟らかな蒸し鶏に「ピリ辛ニラ」を添えていただきます。辛さは豆板醤で調整してくださいね(今回は、マイルドな辛さにしています)。

脂肪燃焼効果の期待できるお料理に、運動を兼ねた掃除を組み合わせれば、健康的にシェイプアップできますよね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに♪

○筆者プロフィール: 武田真由美

ファイナンシャルプランナーをはじめ、食生活アドバイザー、食育インストラクター、フードコーディネーターなどの資格を持つ。雑誌やテレビなどで幅広く活動し、節約アドバイスなども行う一方で、ダイエットレシピやメタボ対策レシピなどの講座も開く。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」で紹介する簡単おいしい節約レシピが好評。ブログ読者登録数は9万人を超える(2017年4月時点)。近著に「節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん」(主婦と生活社)がある。

(武田真由美)