TBSでは7月期の火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時〜10時54分)で、「カンナさーん!」を放送することが決定した。主演は、GP帯の連続ドラマでは初主演となる渡辺直美が務める。

原作は、2001年から2007年に、集英社の漫画雑誌「YOU」に連載された深谷かほるによる同名漫画。自由奔放ないわゆる“ダメ夫”と姑、理不尽な会社の上司などに振り回されながらも、ハッピーに生きる主人公・カンナの大胆で前向きなキャラクターが読者の支持を集め、人気を博した作品だ。

コメディアンとしての渡辺の人気は言わずもがなだが、この「カンナさーん!」での、女優・渡辺直美はまさにハマリ役。本人も、原作漫画の表紙を見て「私のことを書いているのかな!?」と思ったというほど、ぴったりの容姿だ。またカンナの職業はファッションデザイナー。若い女性層のファッションアイコンとしても活躍する渡辺に通ずる部分があり、劇中衣装には渡辺本人の意見が取り入れられる。雇われファッションデザイナーとして働きながらも、子育てや家事に奮闘するカンナの、リアルなオシャレにも注目だ。

<主演・渡辺直美 コメント>
(Q、火曜ドラマ主演について)
まさか「逃げ恥」の火曜ドラマ枠で主演をやらせていただくなんて、最初は嘘だと思いました(笑)。
ガッキーを超えられるかなという不安もあったのですが、ガッキーと同じくらいのパワーを持っているのかな(笑)という自信にも繋がったので、すごくうれしいですし、頑張りたいと思いました。
(Q、みどころを教えてください)
カンナさんはめちゃくちゃパワフル。私の持っているパワフルの5倍くらいパワフルなので、さらにその5倍パワフルに演じようと気合いが入ります!
カンナさんにはひとり息子と夫がいるのですが、息子役の子と演技すると可愛くて持って帰りたくなっちゃうかもしれないですね(笑)。旦那さんは最低な夫なのですが、100%見放せないような魅力があります。そんな家族との関係にも注目です!
また、カンナさんはファッションデザイナーという役柄で、私も洋服のブランドをやっているので、重なる部分はすごくあるなと感じました。私のブランドとは少し方向性が違うので、私とはまた違ったカンナさんらしい衣装を着ることができるのは楽しみです。
(Q、視聴者にメッセージをお願いします)
カンナさんはパワフルで元気なのですが、実は繊細な部分もあって、応援したくなるような素敵な女性です。
そんなカンナさんが、困難にぶつかりながらも前向きにハッピーに生きる奮闘記をぜひ楽しんで観ていただけたらと思います!

<プロデューサー・千葉行利 コメント>
常に、様々な可能性にチャレンジし続ける火曜ドラマ。その大波の中で、あえて王道のホームドラマに舵を切り、大海を目指せる幸運をとてもうれしく思います。
しかも、そのど真ん中に立つ4番バッターは、渡辺直美さんです。彼女のフルスイングによって、王道のドラマは大きくうねり、地響きを立て、まったく新しいカタチのドラマへと姿を変える筈です。
母親であり、ファッションデザイナーであり、そして一人の夢見る女性であるカンナさん。時には勢い余って、三振することも少なくありません。でも彼女は、必ず立ち上がります。どんな逆境にも屈服せず、その壁をぶち壊してでも前に進むその姿は、まさに甲板の先端に立つキャプテンさながら、すべての人に愛と元気と夢を運んで行きます。
誰もが、その登場を待ち望んでいた、渡辺直美さんGP帯初の主演ドラマ。その期待に応え、且つ裏切り、大きく飛び越えていく「カンナさーん!」をお届けできるように、我々もフルスイングで臨んでいます。
これぞ挑戦。ぜひともご期待ください!