プレジデント ウーマン 2017年6月号「一瞬で伝わる話し方」

写真拡大

プレジデント ウーマン 2017年6月号が発売になりました。特集の編集担当から最新号の見どころをご紹介します。

日本で注目されている女性のリーダーと言ったら、誰を思い浮かべますか?

東京都知事・小池百合子さん、民進党代表・蓮舫さん、BTジャパン社長・吉田晴乃さん、ISAK代表理事・小林りんさん……。みなさん、各界で注目を集めるトップリーダーたちです。

人を引きつける秘密は、話し方にあるのではないか。それを検証すべく、彼女たちのスピーチ映像やインタビュー映像を入手し、専門家に分析を依頼しました。引き受けてくださったのは、声の専門家、鈴木松美さんと、パフォーマンスの専門家、佐藤綾子さんです。

小池さんについては、記者の批判的なツッコミにも笑顔で「それを調べるのがジャーナリズムのお仕事じゃない?」と答える提案型の切り返しが絶妙と高評価。

小林りんさんは、手の動き(ハンドムーブメント)がアメリカのオバマ前大統領並みにすごい! など、もしかしたら本人も気づいていないかもしれない細かな点まで分析してくれました。

このほか、テレビ通販や実演販売、テレアポの世界で活躍するプロ、そして勝率9割の選挙ウグイス嬢の話し方も分析しています。

佐藤さんによると、「男性は内容さえよければ見せ方は二の次、となりがち。一方、女性は自分をどう見せるかを意識するので、人前に出る人ほど“リハーサル効果が高まり、魅力が増していくのです」とのこと。

彼女たちの話し方を題材に、まねできる部分を取り入れて自分の話し方に磨きをかけられる、実践的な特集になっています。ぜひ、手にとってみてください。

(プレジデントウーマン編集部 横田 良子)