エースコックから、極太&ちぢれの大盛りめんに、ごま油の風味に焼豚ダレと背脂の旨みが利いた濃厚ダレをぶっ絡めて食べる「厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り」が登場しています。パッケージからしてもガッツリ感が漂う新メニューがどのぐらいパワフルなのか、食べてみることにしました。

(PDF)厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り 新発売|ニュースリリース

「ド迫力」の言葉が浮かぶパッケージ。「分厚い噛み応え」という言葉に期待値が上がり、「背脂入り」というところにも注目せざるを得ません。



要となる「たれ」には、しょうゆと動物油脂、発酵調味料、鶏・豚エキス、オイスターソースなどが使われている模様。



カロリーは一食あたり716kcalで、食塩相当量は7.6グラムです。



容器の中には、別添でかやくと調味たれ。



お湯を入れ5分間戻す時に、調味たれをフタの上に置いて温めておきます。



油揚げめんそのものは、オーソドックスな色合いのものでした。お湯を吸って大きく膨らんだナルトがいい雰囲気を出しています。



ここに調味たれを入れ……



一気にかき混ぜ



すると、テロテロとめんの表面が光る油そばが完成しました。「背脂」という言葉から、ラーメンの上に載っている小さいサイコロ状のものを期待していましたが、残念ながらたれにすっかり溶けこんだ状態で作られている模様。



「分厚い噛み応え」というキャッチコピーを裏切らない太麺がボリューム満点。ひと噛みでは噛みきれないほどの厚みで「これぞ油そば」といったところ。



たれは思いのほか塩気があってインスタント系の雰囲気が漂いますが、口の中や周りに絡みつくような油そば感を存分に味わうことができます。とにかくおなかがすいてガッツリ食べたい時には、塩気の強いたれの味わいと130グラムも入っているめんで食欲が満たされること間違いなし。



なお、購入価格は近所のコンビニで税込235円でした。