「暇なら遊んで」はどっち!? 男性からの脈なしLINEをジャッジする方法

写真拡大

【相談者:20代女性】
気になる彼とよくLINEでやりとりをします。
元々彼は優しい人なのでLINEを送れば必ず返してくれますし、絵文字やスタンプも使ってくれます。

でも、どこか社交辞令のような雰囲気を感じるときもあるのです。
これって脈なしなのでしょうか。

●A. 明らかに脈なしとわかるLINEもあれば、優しさから嘘をついた脈なしLINEもあります。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

気になる男性がすぐにLINEの返信をくれたり、絵文字やスタンプを頻繁に使ってくれたりすると、思わず脈ありを期待してしまう女性も多いはず。
実際、そのようなLINEは脈ありである可能性が高いと言えるでしょう。

とはいえ、あくまでもこれは可能性の話。
中にはただ単に相手が几帳面な性格であるため、丁寧な返信をしているだけの場合もあります。
一見、脈ありに見えるLINEの中にも、残念ながら実際はまったく脈のないケースも珍しくはないのです。

では彼からのLINEが脈なしかどうかを見極めるためには、どのような部分に注目すれば良いのでしょうか。

今回は20〜30代男性の方々から脈なし女性に送るLINEについてお話を伺ってきました。
その話に基づき、LINEの返信から男性の脈なしサインを見極める方法を6つご紹介いたします。

●(1)『暇なら遊んでよ〜』

『とにかく暇なときにLINEを送るのは、自分にとって都合のイイ相手。ちょっとだけ遊び相手になってほしいから「暇なら遊んでよ〜」って送りますね。間違っても本命の子にはこんなLINEは送りませんよ』(30歳/営業)

男性からお誘いLINEがくると、誰もがデートに誘われていると思い、脈ありを確信するのではないでしょうか。

しかし、「暇なら遊んで」「用事がないなら遊ぼうよ」など、雑な誘い方のLINEであれば要注意。
こちらがデートだと思っていても、相手の男性にとってはただの暇つぶしである可能性が高いのです。
最悪の場合、都合の良いときにだけ呼び出される遊び相手として利用される可能性 もありますよ。

●(2)『また予定がわかったら連絡するね』

『誘いがしつこい子には、「こっちから連絡する」とか「予定がわかったらまた言うね」みたいな返信をします。まあ、予定がわかっても連絡することはないんだけどね』(29歳/プログラマー)

男性にとって本命女性とのデートは、他の予定を後回しにしてでもとりつけたい約束。
きっと女性側からお誘いがあれば、何が何でもLINEで具体的な日程を決めようとする でしょう。

そのため、お誘いに対し「また連絡する」「予定がわかったら言う」など、曖昧な返答をされたら脈なしである可能性を疑いましょう。
また、改めて男性側から連絡するということは、遠まわしに「もう誘ってこないで」という断り文句でもあるのです。

●(3)『○○ちゃんが全部決めていいよ』

『特に何とも思っていない子から遊びに誘われたら一応はOKするけど、面倒だから計画は相手に丸投げします。これが好きな子だったら自分がリードしなきゃと思うけど、どうでもいい子のために予定とか考えるのは面倒くさいし』(26歳/SE)

デートのお誘いを受けてくれ、なおかつ決定権まで譲ってもらえると、彼から信頼されているような気がします。
でも実は、この「○○ちゃんが全部決めていいよ」という返答も男性が見せる脈なしサインのひとつなのです。

一見、女性の意見を尊重しているようにも見える返答ですが、実際はただ単に計画を立てるのが面倒なだけ 。
本命の子であれば自分からリードする様子を見せる男性も、相手が興味のない子となるとすべてを丸投げしてしまうのです。

●(4)『そろそろ寝るね、おやすみ』