【美女の寝室訪問】ミステリアスなMV女優アリスムカイデのプライベートに迫る

写真拡大 (全21枚)

「睡眠と美容は切っても切れない関係にあることから、美しい人は眠りにもこだわりを持っているはず…」。そんな仮定のもと、美女の寝室を拝見し、そこから「美」の秘訣を探る当企画、「美女寝室」。
今回はMV(ミュージックビデオ)女優としてロックバンドなどのMVにひっぱりだこの、アリスムカイデさんの部屋にお邪魔します。
高身長で細長い手足とクールな表情が人気の彼女は、いったいどのように眠っているのでしょうか。
 

■ 今回の眠れる美女
アリスムカイデさん
フリーのモデルとして活動中。数多くのミュージックビデオに出演し、MV女優として注目を集めています。
 

クール系美女のアリスさん。ニコっと笑顔を見せてくれたときのたまらなさったら!

 
白いシャツに、チェックのハイウエストなスカート姿で登場してくれたアリスさん。クールなイメージとは裏腹に、明るく取材班を出迎えてくれました。
身長170cmに長い手足という抜群のプロポーションを持つ彼女は、いったいどんな睡眠の秘訣を持っているのでしょうか。さっそくお話を伺っていきましょう。

睡眠障害のつらさは、まわりの人に理解されにくい

ピンクと白を基調にしたお部屋には、大好きなウサギのオブジェが

 
「実は私、お医者さんに特発性過眠症と非24時間睡眠覚醒症候群を併発していると診断されています。
特発性過眠症は睡眠障害の一種で、睡眠時間が長かったり、急に寝ちゃったりといった症状があります。日中になるべく眠くならないよう、夜の睡眠時間はいつも10時間ぐらい取るようにしていて、例えば夜中の2、3時に就寝したら、起きるのはお昼ぐらいですね。
 
もう一つの非24時間睡眠覚醒症候群というのは、体内時計が少しずつ遅れてしまうという病気です。人の体内時計の周期は24時間10分ぐらいらしく、その10分のズレは朝起きてから日光を浴びることでリセットされていくそうなんですね。睡眠専門のお医者さんで検査をしてもらったんですが、私の場合は、その周期が25時間ぐらいあるので、日光を浴びてもリセットされずに睡眠時間がどんどんずれていってしまう。自分の意志で眠る時間、起きる時間をコントロールできないんです」(アリスさん)

アリスさんは睡眠障害に悩んでいた時期のことを告白してくれました

 
「昔から朝起きるのが苦手です。学生時代は中学までバスケット部、高校から陸上部に入っていたんですが、朝練や大会の開始時間に遅れてしまうことがよくあったんです。それが原因で顧問の先生からやる気がないと怒られたり、ペナルティーとしてダッシュをさせられたり…。ずっと自分が悪いんだと思ってました」(アリスさん)
 
学生時代は睡眠障害であることに気づかず過ごしていたんですね。睡眠障害であることを知ったのはいつ頃でしょうか?


 
「寝る時間もないぐらいの予定を詰め込んだ毎日を過ごしていたら、体調を崩してしまい、友人の看護師に症状を話してみました。その人にすすめられて睡眠専門病院へ行ってみたんです。そこで一日検査をして病気であることを診断されたとき、かえって気持ちが楽になりましたね。自分の不調の原因を知ってからは、具体的な対処法を考えられるので悩みが少なくなりました。
ただ、いままでを振り返ってみると、遅刻したときあんなに『やる気がない怠け者だ!』って怒られなくてもよかったのにな、と思い返すことはあります。もし同じように悩んだ経験がある方は、一度病院に行ってみたらいいと思います」(アリスさん)
 
いまだに理解されにくく、根性論で片付けられてしまいがちな睡眠障害という病気。睡眠についての悩みで精神的に参ってしまう前に、早めにお医者さんに相談してみるのがよいですね。
 
●睡眠障害チェック!睡眠障害のタイプと診断手順(医師監修)
●概日リズム睡眠障害の7つの原因と対処法【医師監修】
 

自分を甘やかすことが大事!? ストレスなく眠るためにしていること

そんなアリスさんですが、睡眠に対してどんなこだわりを持ち、どんなふうに持病と付き合っているのでしょうか? おしゃれなパジャマに着替えて語ってくれました。


 
「病気と判明してからは、とにかくストレスをためないことを大切にしています。寝るときもストレスなく眠れるよう、肌触りのいいものを身につけています。普段着でも着ているこのワンピースは、ほんとうに着心地がよくてパジャマとしても使っていますね。また、お気に入りのブランケットは肌触りがよくて、ぐっすり眠れるんです」(アリスさん)
 
クールなワンピースをパジャマとして着ているのは、モデルの仕事をしているおしゃれなアリスさんならではです。

私服としても、パジャマとしても愛用している『kujaku』というブランドのワンピース

 

ほんとうに気持ちよさそうです

 


 

「あとは基本的に、『眠い!』と思ったタイミングで寝ます。昼寝もするし、友達の家に行っても眠かったらその場で寝ます(笑)。
でも、どうしても起きなきゃいけないときももちろんあります。そんなときは、ちゃんと起きることができたご褒美として美味しいものを食べたら目が覚めるんじゃないかと思い、枕元にお菓子とお水を常備するようにしてますね」(アリスさん)
 
質のよい睡眠をとるために何かを我慢するという方法ではなく、ときにはご褒美をあげるといった自分をいたわる方法が、睡眠障害と無理せず付き合っていける秘訣なのかもしれません。

起きてすぐ食べられるように、ベッドの横にはたくさんのお菓子が

 

なによりの癒やしは、ウサギ

「スマホもほんとは寝る前は見ちゃダメだってお医者さんに言われているんですが、見ちゃいますね。眠れないときって逆にスマホが気になって、さらに眠れなくなっちゃうので…。
眠れないときは、インスタグラムのタイムラインに流れてくるウサギの写真に『いいね』しまくります! ウサギ愛の強さが伝わったのか、最近インスタグラム上の知らない外国人からDMがあり、おすすめのウサギリストが送られてきたんですよ(笑)」(アリスさん)

「気になる方が眠れないので」と、スマホを見るのも我慢しないとのこと

 

溺愛しているウサギのティアちゃんは、ベッドで寝ているとよく布団の中に入ってくるそう

 
「ペットと暮らすことはなによりの癒やしですね。ウサギはもともと好きだったんですけど、撮影でたまたま会ったティアに一目惚れして、そのまま連れて帰ってきてしまいました。まさかこんなに溺愛するとは思っていませんでしたね」(アリスさん)

ティアちゃんのかわいさにやられてしまい、ついついウサギの話で盛り上がってしまうFuminners(フミナーズ)取材班

 

モヤモヤして眠れないときは誰かに電話をしてみて!

睡眠障害と付き合いながら、日常的にストレスをためないようにしているというアリスさん。読者のみなさんにおすすめの「ストレスをため込まない方法」を教えてもらいました。
 
「一番のおすすめは、なんといっても電話です。眠れなかったら、誰かに電話をしてその日あったこととか、恋愛のこととかいろんなことを話します。親でも友人でもいいので、電話してみてください! 誰かに話を聞いてもらうと絶対スッキリするはずです」(アリスさん)
 
寝る前に一人反省会がはじまり、モヤモヤして眠れないという読者の方、ぜひなんでも話せる人を見つけてください!

電話をしながらティアちゃんと触れ合うアリスさん

 

簡単でもいいからストレッチを欠かさずに

スタイル抜群のアリスさんですが、身体のケアや美容面については、どのような工夫をしているのでしょうか?
 
「実は美容に関してはほんとに無頓着で、これまで何もしてこなかったんですよね…。でも親友でモデルのうちだゆうほちゃんに叱られちゃって、最近やっと化粧水をつけ始めました(笑)」(アリスさん)
 
なんと美容に気を使い出したのはここ最近なんだとか! それなのにこんなに美しいなんて、ずるい…

「あと足がむくみやすいタイプなんですが、高校のころから寝る前にストレッチをしています。ただ足を伸ばしたりするだけなんですけど、これをやると次の日はあまりむくみを感じません」(アリスさん)

 
●寝る前5分のストレス解消!脚の筋弛緩法【医師監修動画】
●寝る前ストレッチが自律神経を正常化!睡眠の質UPの夜ケア
 

ストレッチをするアリスさん。脚が長い!

 

眠るときもおしゃれが大事。ときどき雰囲気を変えて楽しく

パジャマもいくつかお気に入りがあるというアリスさんに、他のお気に入りパジャマも見せていただきました!

さきほどまでのクールな印象とは一転、白でフェアリーな感じ。よくお似合いです!

 

眠るときも靴下を履いているそう

 
睡眠障害と向き合いながら、とにかく睡眠へのストレスをためないことを心がけているアリスさん。自分の嫌なことは極力せずに、自分の好きなことをどうやり通すかを工夫し、ノンストレスの習慣を作るのが、彼女の美につながっているのかもしれません。
みなさんもアリスさんの眠りを参考に、無理のない睡眠習慣を作ってみましょう。

フミナー度チェックをしていただきました!

 
最後に、睡眠の状態を簡単にチェックできる『フミナー度チェック』をしていただきました。さて、アリスムカイデさんのフミナー度はどんな結果なのでしょうか!?

 

アリスムカイデさんのフミナー度は『35%』、いま一歩よい眠りがとれていないようです。(睡眠時間が不規則なこともあり、睡眠の質はいま一歩の模様。上質な眠りを目指してステップアップしましょう!)

 

【Profile】
アリスムカイデ
北海道出身。フリーモデル。日本のカルチャーや、モードからストリートのファッションまで幅広く活動。MVへの出演、イベントでのMC、DJなど音楽に関わる仕事も数多く務めている。
Twitter:https://twitter.com/arismukaide?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/arismukaide/?hl=ja

 
☆★☆ Fuminners編集部オススメ ☆★☆
アリスムカイデさんの
寝たほうがよい時間帯は【12時〜16時】です。(銀の鳳凰)