ONE OK ROCK、Spotifyで1億回再生を突破! 国内アーティストでは初

写真拡大

 音楽ストリーミングサービスSpotifyで、ONE OK ROCKが累計再生回数1億回を突破したことがわかった。

 ONE OK ROCKの楽曲は、海外のSpotifyでは2012年より配信されており、日本でSpotifyのサービスがスタートした2016年9月以降、国内のみならず米国やアジアなど海外での再生回数が急増。2016年に日本国内で最もSpotifyで再生されたアーティストとしても記録を打ち立てた。

 また、Spotifyのキュレーターが世界に向けて旬な国内アーティストの楽曲を発信する “Tokyo Rising”や“Tokyo Super Hits”などの公式プレイリストに収録されたことや、 日頃聴いている音楽の傾向や履歴などを解析したアルゴリズムに基づき楽曲を提案する“Discover Weekly”などの機能を通じてもONE OK ROCKの楽曲が海外で広まった一因となった。2017年は4月末までの4か月間で、2016年末までの累計を上回る再生回数を記録し、地域別には米国での再生回数が日本と並びトップに。そのほかインドネシアやシンガポール、台湾、香港といったアジアの国と地域でもリスナーが増えている。なお、累計再生回数1億回以上という記録は、日本国内のアーティストとしては初となる。