やしろ優が実践! ダイエットの盲点は足指にあった

写真拡大

 ダイエットといえば、腹筋を鍛えたり、身体をストレッチしたり、足のむくみをマッサージしたりするボディケア方法がよく知られています。でも、実は「足指」を意識することも、ダイエットのポイントになるようです。

 お笑いタレントのやしろ優さんは、日々ダイエットに励んでいますが、ひょんなことから、足の指を広げるとダイエットになることを学んだといいます。

 やしろさんによれば、冷えの改善、むくみ解消、身体のバランスを整える、疲労回復といった効果があるそうです。血行がよくなり、老廃物が流れるほか、脚に均等に力が入り、姿勢もよくなる。足裏のたくさんのツボが刺激されるのも効果的なのだそうです。

 やしろさん、ためしに足指を広げるアイテムを装着しながらお風呂に入ったところ、足の甲がやせたのだとか。

 理学療法士の湯浅慶朗先生の著書「不調が消える!疲れがとれる! 1日5分! 足指をそらすと健康になる」(PHP研究所)には、足指を鍛えることで、筋肉が足につきやすくなるため、代謝がよくなり、ダイエット効果が高まる……とあります。足指をこれまで使ってこなかった人は、足全体の筋を使えるようになるため、思わぬところで代謝UPが期待できるのだとか。

 ダイエット中の人は、足指を広げたり、反らしたり、動かしたりして、足指ケアも同時に始めてみてはいかがでしょうか。