ベトナムのファミリーマート(FamilyMart Vietnam)で「出木杉まん」が発売され、話題になっています。出木杉君こと出木杉英才といえば、学業優秀でスポーツ万能、かつ誠実で容姿端麗な優等生。しずかちゃんと仲が良く、よくのび太を嫉妬させています。

 ドラえもんはベトナムでも漫画やアニメが大人気。このドラえもんシリーズまんは、過去にドラえもんやのび太だけでなく、しずかちゃん、スネ夫やジャイアン、そしてクラスの先生までも商品化され今回で第14弾となるそうです。

【すべての画像や動画はこちら】

 でも今回なんで出木杉君なのか?ファミリーマートベトナムのホームページによると、受験シーズンを前にドラえもんで優秀な彼をフィーチャーしたとのこと。ベトナムは日本と違い、7月に大学入試試験が行われるそうです。特に近年受験戦争が激化しており、受験勉強に励むのは勿論、縁起担ぎをしたり、お寺に祈願したりとやれることは全てやりつくすのだとか。これからが追い上げの季節、あっという間に受験シーズンがきてしまうその前に、この出木杉まんを食べて少しでもその才能にあやかろう!という意味や、甘い物を食べてストレス発散してね!という意味が込められているようです。

 ちなみに中身は卵と牛乳を使ったカスタードクリームでお値段は12,000VND(約60円)。他にもファミリーマートベトナムではドラえもんのケーキどら焼きも発売されています。こちらの説明をみると甘いカスタードをふわふわのスポンジで挟んだ日本では知られているプリンどら焼きと書かれてありました。ベトナムは甘いもの好きな人が多いのかな?

・出典:FamilyMart Vietnam

(天汐香弓)