平成28年度の最優秀作品をもとにした「3R推進ポスター」

リデュース・リユース・リサイクル推進協議会(3R推進協議会)は、「平成29年度 3R推進ポスターデザインコンテスト」を開催中。2017年6月9日(金)まで、作品の応募を受け付けている。工場 / 工事現場 / オフィス / 店舗などのビジネス現場や公共の場において、3R(リデュース・リユース・リサイクル)活動の推進を促すためのポスターのデザイン募集。入賞作品には、事務局でスローガン「減らそう 繰り返し使おう 活かそう」や3Rキャンペーンマークなどを追加して「3R推進ポスター」が制作される(作品に修正 / 加工などが施されることもあり)。本コンテストでは、A3判もしくは八切り画用紙サイズのポスターデザインを募集しており、用紙は縦向きでの使用に限定。立体性のある作品は、応募対象外とされている。デザインの観点から独自のスローガンなどを含めることも可能だが、その場合にも事務局で規定のスローガンやマークが追加されることを前提として制作することが必要だ。本コンテストのテーマとなっている3Rとは3つのRの総称で、Reduce(原材料を効率的に利用する、製品を長く使うなどにより、廃棄物などの発生自体を抑えること)、Reuse(いったん使用された製品、部品、容器などを繰り返し使用すること)、Recycle(使い終わったものを再び原材料に戻して製品を作ること)を示すもの。選考会で特に優秀と認められた作品1件を最優秀賞、最終選考に残った作品を佳作とし、2017年8月に事務局から本人宛に通知が行われる。■応募締切:
2017年6月9日(金)必着

■応募資格:
日本国内在住

■賞:
最優秀賞(賞状 / 7万円)
ほか

■問い合わせ先:
3R推進協議会 ポスター係(一般社団法人産業環境管理協会内)
url. http://www.3r-suishinkyogikai.jp/