男性ならば少年時代一度は考えたことがあるのではないだろうか。いや、実践したという人もいることだろう。そう、それはテレビやグラビアを斜め下から見ると好きな芸能人のスカートの中がのぞけるんじゃないか……という発想。そんな少年時代を思い出させる夢あふれるサービスが公開された。

【すべての画像や動画はこちら】

 ただしテレビではなく、3D動画。その名は“3D動画グラビア『グリビア』”という……。動画でも何でも自分好みの好きな角度で、好きなタレントを存分に見たい!というのは変わりないのでとりあえず40代男児的(筆者)にはオールオッケー!

 『グリビア』は、好きなグラビアタレントを「自分の好きな角度から見てみたい」という、ファンにとっての願望、いや永遠の夢を叶えるべくグリビア委員会が開発した3D動画グラビア。専用のウェブサイトに映し出された人物をスマホやタブレットで自分の好きな角度から閲覧できるほか、動いている人物を自分の指でグリグリ動かし、自在に視点を変えて楽しむことができる。

 そして初代・グリドル(グラビアアイドル)には、新人・わちみなみさんを起用。第1弾として公開している。
わちみなみさんはこれが公式デビューになるといい、講談社・週刊ヤングマガジンの2017年5月8日発売の23号においても、巻頭グラビアページにて水着写真を掲載。『グリビア』とヤングマガジンでの“ダブルデビュー”を飾っている。

 グリビア委員会ではこのグリビアを「新しいグラビア文化を創造する革新的イノベーション」と位置づけている。そのため現時点はまだ初期段階。そこで酸いも甘いも知り尽くした40代男児としては、裏切られてもいいように「どうせ下からみれないんでしょ?」と自分のハートをけん制しつつ試してみたところ、長年の少年達の悲願「下からのぞく」ができたぁぁぁぁ!!!!とりあえず満足だけど、下からのぞいた時の解像度は今後に期待。大期待!しかし、少年の頃みた夢はもう夢じゃなくなった。エンタメシーンに革命を起こすであろう『グリビア』の進化は今後男子たちより熱視線が注がれるのは確実だろう。世界中の男子達よ……今こそ刮目せよ!

(HideI)