そろそろ「結婚」を考えてもいいかも……。女性はある程度付き合いが長くなると「結婚」を視野に入れるものですが、男性は必ずしも結婚を意識するわけではないそうです。「ねえ、結婚する気あるの?」とストレートにきけない質問だからこそ、モヤモヤしますよね。今回は、ききづらい「結婚への質問」を確かめる方法をご紹介します!

彼にきけない「結婚への疑問」を確かめる方法4つ

1. 友だちの結婚話をして反応を見る

自分のまわりに結婚した知人・友人がいる場合は「○○ちゃんが今度結婚するよ」と話をしてみて、反応をチェックするという手も。共通の知り合いがいる場合は、イメージが湧きやすいので「結婚話」をしてみて。彼にその気があるなら、自分たちの話もぽろっと出るかもしれません。

・ 「親友が結婚することになり、その話をしていたら『俺たちのときは、こんなふうに結婚式したいね』とぽろり。その気あるんだ〜ってうれしかったです」(29歳・ネイリスト)

・ 「共通の知り合いが結婚することになり、その話題で盛り上がっているときに『結婚か〜そろそろ』という言葉を口にした彼。具体的なことはわからないけど、結婚する気はあるみたい」(30歳・会社員)

友だちの結婚話や結婚式の写真などを見せて「結婚」への意識をさりげなくチェック。

2. 今度、親に会ってみない? と提案

「私のお母さんが会ってみたいって。どうかな?」と両親に会う予定を切り出して、結婚への意識を探るという方法もあります。うやむやに流されたら「結婚はない」とわかるし、乗り気だったら「結婚意識アリ」ということに。

・ 「今度の休み、私の実家に遊びに行かない? お母さんが会ってみたいっていうし、地元の観光も兼ねてさ〜と提案してYESなら、結婚もアリなのかと」(28歳・アパレル関連)

・ 「元カレは結婚する気ない人で、両親との食事に誘ったらあいまいにして流されました。結婚する気ないんだな〜とわかってお別れしました」(30歳・営業)

結婚も意識していたら親にもあいさつするのが常識。乗り気になってくれたら、そのまま結婚?

3. 将来の理想や夢をきいてみる

彼の理想の将来について、話をきいてみるのもアリです。「仕事も順調で結婚して子どもは2人欲しいな〜」など「結婚」キーワードが出ると、その気があるという声も。理想の家庭についてさりげなく話をきいてみると、彼の結婚に対する思いがわかるのではないでしょうか。

・ 「今はまだ結婚を考えていないけど、将来は……と数年後への結婚願望があることはわかりました」(29歳・受付)

・ 「将来の話をしているときに『結婚して一軒家に住んで、家族で楽しくバーベキューとかいいな』という彼のひと言、結婚する気があることがわかってホッとした」(31歳・IT関連)

今はまだだけど、数年後には……と計画している男性もいます。将来の話で確かめてみては?

4. 子どもの話をしてみる

彼とデートのときに「子ども」を見る機会はたくさんありますよね。そんなときに「子どもは好き?」「将来はパパになりたい?」など子どもに関する質問をしてみたという女性たちも。彼の結婚に対する思いもわかるし、結婚後に子ども願望でモメたりせず安心かも?

・ 「公園デートのとき、カワイイ子どもがたくさん遊んでいたので『子ども好き? 欲しい?』ときいてみたら『Y子と俺の子だったらカワイイだろうな〜』と言ってくれて、結婚願望があることがわかった」(29歳・通信会社勤務)

・ 「結婚前の付き合っている時代に『子どもは男の子、女の子どっちが欲しい?』ときいたことがあります。具体的な将来の家族像の話もできて、結婚へのイメージが膨らんだそうです」(33歳・主婦)

子どもの話で彼の結婚願望をさりげなくチェック。家庭に対する意見もわかります。

そろそろ結婚しない? とストレートに切り出しにくい質問だからこそ、事前に「遠回しにチェック」しておくのが安全ですよね。結婚への願望や、彼がイメージする将来の家族像もわかるし一石二鳥かもしれません。