【詳細】他の写真はこちら

今、モノを買おうと考えた時、有力な選択肢の1つとして絶対に外せないのが世界ナンバーワンの通販サービスAmazon。ただ便利で安いだけでなく、ユーザーの“本音”がつまったユーザーレビューなど、ベストバイへと導く仕掛けも充実している。それらの中でもとびっきりの買い得製品を本誌ライター陣が厳選セレクト! 実際に店頭で試せる機会が少ないPC周辺機器を購入するなら、ユーザーレビューが充実しているAmazon.co.jpがおすすめ。みんなの声を参考に選んでみてはいかが?

触らず買う場合は、レビューで使用感までチェック!



PCや周辺機器を選ぶ際、スペックは必ずチェックするという人が多いはず。だが、使い勝手や質感など、実物を触らなければわからないことが多いのも事実。PCであれば店頭のデモ機で試せるものの、マイナー機種や周辺機器はデモ機があることは少なく、結局、詳細がわからないまま買うことになりがちだ。

雑誌やWebなどの紹介記事は参考になるものの、もっとユーザー寄りの、実際に購入した人の感想を知りたいなら、Amazonのレビューが参考になる。特に周囲で使っている人が少ないジャンル、例えば顔認証カメラの『CM01』などは、レビューが貴重な情報源と言えるだろう。もうひとつレビューが役立つのは、トレンドよりも定番の製品を探す場合だ。根強い人気のある製品はレビュー数が多く、評価も高くなりやすい。実際に音を聞かなければ判断できないスピーカー、しばらく使わなければ良し悪しがわからないマウスといった周辺機器を選ぶ場合に重宝する。

また、マーケットプレイスでは大手量販店では扱っていないようなニッチな製品が売られているのも魅力。ただし、偽物が売られている危険もあるので、購入時には注意したい。

BEST 1

一度使うと手放せない!わずか1秒で素早くサインイン



マウスコンピューター

CM01

Amazon販売価格:7824円

【SPEC】 Windows Hello対応

Windows 10の生体認証機能「Windows Hello」に対応し、パスワードを入力することなくサインインが可能になるカメラ。深度のわかる赤外線カメラを搭載し、顔の特徴を立体的に認識。写真を使ったなりすましが防げるため、安全性が非常に高くなる。

ここが推しの理由



▲PCの前に座るだけでサインインできるので、後ろからパスワードをのぞき見られる心配ナシ。安全にPCを利用できるのがイイですね!



▲ノートPCから外付けディスプレイまで対応可能なクリップがついてるので、カメラの設置で悩みません。軽く挟むように置くだけです。

BEST 2

USBで接続するだけなのに価格以上の迫力音質



JBL

JBL Pebbles(ペブルス)

Amazon販売価格:5311円

【SPEC】USBバスパワー駆動、USB DAC機能内蔵

ハイレゾにこそ対応していないものの、迫力ある低音と伸びのある高音とで人気のUSBスピーカー。DACを内蔵しているため、USBケーブル1本で接続できる手軽さがうれしい。ディスプレイやPC内蔵のスピーカーからのステップアップに最適だ。

ここが推しの理由



▲PCとの接続はUSBケーブル1本だけ。ユニークな形のスピーカーは縦置きも横置きもできるので、自由にレイアウトできます。

BEST 3

ポケットサイズのPCでいつでもどこでもゲーム!



GPD

GPD WIN

Amazon販売価格:4万5800円

【SPEC】CPU:Atom x7-Z8700、メモリ:4GB、ストレージ:64GB eMMC、ディスプレイ:5.5型(1280×720ドット)、OS:Windows 10

5.5型の液晶にキーボードとゲームパッドまで搭載したミニPC。約365gと軽量ながら4GBのメモリと64GBのeMMCを搭載し、軽めのゲームなら十分プレーできる実力がある。ゲーム機としてだけでなく、ポケットサイズのビジネスモバイルとしても活用可能だ。

ここが推しの理由



▲USBポートアナログスティックはマウス代わりに使えるので、両手でGPD WINを持ったまま、普通のPCと同じように操作でき快適でした。

BEST 4

電池交換なしに3年使える省電力ワイヤレスマウス



ロジクール

Marathon Mouse

M705t

Amazon販売価格:3754円

【SPEC】単3型乾電池×2、バッテリー寿命最大3年、2.4GHz無線

手首への負担が少ないデザイン、精度の高いレーザーセンサー、高速スクロール、復帰応答の速さなど、使いやすさに優れた逸品。電池1本でも動作するため、軽量化できるのもうれしい。また、本体が小ぶりなので手が小さな人でも使いやすい。

BEST 5

15.6型液晶搭載でも1kgを切る超軽量モデル



LGエレクトロニクス

LG gram 15Z960-G

Amazon販売価格:11万3301円

【SPEC】CPU:Core i5-6200U、メモリ:8GB、ストレージ:256GB SSD、ディスプレイ:15.6型(1920×1080ドット)、OSCAR:Windows 10

フルHDの15.6型液晶を搭載しながら、約980gという軽さを実現したスリムノートPC。高性能化した新モデルも登場したが、重量はこちらの方が100g以上軽い。携帯性重視ならこちらがおすすめだ。

文/宮里圭介

※『デジモノステーション』2017年5月号より抜粋

※掲載しているAmazon販売価格は2017年5月1日時点のものです。

また、記事の内容についてアマゾンジャパン合同会社は一切の責任を負いません。

関連記事



発売目前の『Amazon Fire TV』を体験! どっちのモデルが買いか確認してきました

超軽ノートPC『LG gram』が3サイズ展開。15.6型はちょっと重くなったけど約15時間駆動に