幸か不幸か有名人にそっくりだったがために、警察に捕まってしまった男性をご紹介したい。

まずはこちらの写真をご覧いただこう▼

「ああ、メッシね」と思ったあなた。この人は、アルゼンチン代表で、現在バルセロナに所属するリオネル・メッシ…ではない。

サッカーファンならずとも、世界中でその顔と名前が知られているメッシはこっち▼

そして、こちらは偽物だ▼

メッシそっくりの彼は、イランに住む25歳の学生、Reza Parasteshさんである。

今から数か月前、彼はあることに気が付いた。自分の顔が世界的スーパースターにそっくりであることに。

そうと知った彼は、髪型を真似たりひげを生やしたり、背番上10番のジャージを着用したりと、すっかりその気になっていった。

Leo messi in iran 😂👊 بدون ادیت بدون میکاپ Photo: @amirrezayousefii

riza parastish ( Messi Irani )さん(@rezaparastesh_)がシェアした投稿 -

それにしても2人はよく似ている。あまりにそっくりで「イラン人版メッシ」としてメディアで取り上げられたこともあったそうだ。

念のため、左がRezaさんで、右が本物のメッシである。

これだけ似ているのだから、知らない人から声をかけられる機会も増えたに違いない。

しかし、彼はいささか調子に乗りすぎたようだ。

逮捕された日も、Rezaさんはハマダーンという街でファンに囲まれ、写真撮影に応じていた。

彼のこの行為は「公共の秩序を乱した」と判断され、警察によって車は押収、Rezaさんも署まで同行するよう命じられたそうだ。

幸いすぐに釈放されたが、「そっくりさんはつらいよ…」と落ち込むどころか、「僕に会うとみんな驚くんだ」と、彼は嬉しそうにメディアの取材に答えている。